"FFXIV.cfg"のAlias

PS4のワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)(以下DS4)は、PS3のコントローラー(以下DS3)より少し使いやすくなったようですので、これまでPCでPS3タイプのコントローラーを使用していた方にとって、次のコントローラーの選択肢としてはDS4がひとつの候補になるかと思います。

そこで、DS4をPCで使えるようにして、DS4でFF14をプレイ可能にしましょう。

・・・という記事を書こうとして検索したら、やり方が山のように出てきましたヨ。
もう、とっくにやられてますよね~・・・。
DS4って海外では、去年に発売されてましたしね~・・・。

え~と・・・、途中まで書いてたけど、どうしよう・・・。

ええい! 人と同じ記事を書いてもしょーがないですのでっ! 私は、DS4をPCのFF14で使えるようにする際にFF14用の設定ファイル "FFXIV.cfg" を少し調査した結果を書くことにします。


以下はあまり役に立たない、メモ的なものです。

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF XIV Xbox 360 コントローラー 非公式ドライバの設定

ついに新生FF14が始まりました。

Xbox 360 コントローラーへの対応がβテストフェーズ3とは変わったようで、Microsoft純正ドライバを使用すれば、Xbox 360 コントローラーは普通に使用できるようになった模様です。

この変更の影響によってか、Xbox 360 コントローラーを非公式ドライバで使用する場合の設定方法が変わってしまいましたので、新たな設定方法を記しておきます。

環境は、Windows 7 Professional 64ビット、Xbox 360 コントローラー リキッド ブラック(有線)です。

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF XIV βテスト Xbox 360 コントローラー 非公式ドライバの設定

新生FF XIV βテストフェーズ3に、数時間だけ参加しました。



ffxiv_20130616_175939.jpg




新生になってPS3に対応するため、パッドでの操作がかなりやりやすくなっています。

以前のFF XIVでは、Xbox360コントローラーの非公式ドライバを使ってまともに動かす方法がわからず、Microsoft純正ドライバと非公式ドライバを切り替えて使っていましたが、今回非公式ドライバで動かせる方法がわかりましたので、記しておきます。

試した環境は、「Xbox 360 コントローラー リキッドブラック(有線)」、OSはWindows 7 Professional 64bit版です。


------------------------------------------------------------
(2013.08.31 追記)
本記事は新生FF XIV βテストフェーズ3時の情報です。
新生FF XIV製品版用の記事を新たに記しましたので、新しい記事を参照していただいた方がよいと思います。

新生FF XIV Xbox 360 コントローラー 非公式ドライバの設定 (2013.08.28):
http://colti.blog5.fc2.com/blog-entry-243.html
------------------------------------------------------------

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2 プレオープンβ Xbox360コントローラー 非公式ドライバの設定

私の環境では、プレオープンβでもクローズドβの時と全く同じ設定で問題ありませんでした。

クローズドβでの設定


プレオープンβで変わった事といえば、PSO2がボタン13~16に対応するようになったことです。
私は「Xboxガイドボタン」(真ん中の大きいボタン)を「ボタン13」に設定し、マップの表示に割り当てました。
クエスト中にボタンひとつでぱっとマップを開いたり閉じたりできるようになったので、これは非常に便利でしたよ。

Microsoft公式ドライバではこの「Xboxガイドボタン」が使用できませんので、PSO2のボタン13への対応により、非公式ドライバに大きなメリットができたということになります。
今後も非公式ドライバが手放せなくなりました。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2 cβ Xbox360コントローラー 非公式ドライバの設定

非公式ドライバで動かしているXbox360コントローラーですが、クローズドβになったところ、α2と同じ設定では正しく動きませんでした。
どこをどういじったのかは覚えていませんが、色々いじっているうちにまともに動くようになったので、設定をメモしておきます。

環境は Windows 7 Home 32bit で、コントローラーは有線「XBOX 360 コントローラー(リキッドブラック)」、ドライバファイルは "x360c.win7.x86.ja.zip" です。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter 初音ミク用: Colti39
Twitter PSO2用: Colti_pso
Twitter FF用: Collin_ff

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク