FC2ブログ

"FFXIV.cfg"のAlias

PS4のワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)(以下DS4)は、PS3のコントローラー(以下DS3)より少し使いやすくなったようですので、これまでPCでPS3タイプのコントローラーを使用していた方にとって、次のコントローラーの選択肢としてはDS4がひとつの候補になるかと思います。

そこで、DS4をPCで使えるようにして、DS4でFF14をプレイ可能にしましょう。

・・・という記事を書こうとして検索したら、やり方が山のように出てきましたヨ。
もう、とっくにやられてますよね~・・・。
DS4って海外では、去年に発売されてましたしね~・・・。

え~と・・・、途中まで書いてたけど、どうしよう・・・。

ええい! 人と同じ記事を書いてもしょーがないですのでっ! 私は、DS4をPCのFF14で使えるようにする際にFF14用の設定ファイル "FFXIV.cfg" を少し調査した結果を書くことにします。


以下はあまり役に立たない、メモ的なものです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF XIV Xbox 360 コントローラー 非公式ドライバの設定

ついに新生FF14が始まりました。

Xbox 360 コントローラーへの対応がβテストフェーズ3とは変わったようで、Microsoft純正ドライバを使用すれば、Xbox 360 コントローラーは普通に使用できるようになった模様です。

この変更の影響によってか、Xbox 360 コントローラーを非公式ドライバで使用する場合の設定方法が変わってしまいましたので、新たな設定方法を記しておきます。

環境は、Windows 7 Professional 64ビット、Xbox 360 コントローラー リキッド ブラック(有線)です。

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF XIV βテスト Xbox 360 コントローラー 非公式ドライバの設定

新生FF XIV βテストフェーズ3に、数時間だけ参加しました。



ffxiv_20130616_175939.jpg




新生になってPS3に対応するため、パッドでの操作がかなりやりやすくなっています。

以前のFF XIVでは、Xbox360コントローラーの非公式ドライバを使ってまともに動かす方法がわからず、Microsoft純正ドライバと非公式ドライバを切り替えて使っていましたが、今回非公式ドライバで動かせる方法がわかりましたので、記しておきます。

試した環境は、「Xbox 360 コントローラー リキッドブラック(有線)」、OSはWindows 7 Professional 64bit版です。


------------------------------------------------------------
(2013.08.31 追記)
本記事は新生FF XIV βテストフェーズ3時の情報です。
新生FF XIV製品版用の記事を新たに記しましたので、新しい記事を参照していただいた方がよいと思います。

新生FF XIV Xbox 360 コントローラー 非公式ドライバの設定 (2013.08.28):
http://colti.blog5.fc2.com/blog-entry-243.html
------------------------------------------------------------

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2 プレオープンβ Xbox360コントローラー 非公式ドライバの設定

私の環境では、プレオープンβでもクローズドβの時と全く同じ設定で問題ありませんでした。

クローズドβでの設定


プレオープンβで変わった事といえば、PSO2がボタン13~16に対応するようになったことです。
私は「Xboxガイドボタン」(真ん中の大きいボタン)を「ボタン13」に設定し、マップの表示に割り当てました。
クエスト中にボタンひとつでぱっとマップを開いたり閉じたりできるようになったので、これは非常に便利でしたよ。

Microsoft公式ドライバではこの「Xboxガイドボタン」が使用できませんので、PSO2のボタン13への対応により、非公式ドライバに大きなメリットができたということになります。
今後も非公式ドライバが手放せなくなりました。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2 cβ Xbox360コントローラー 非公式ドライバの設定

非公式ドライバで動かしているXbox360コントローラーですが、クローズドβになったところ、α2と同じ設定では正しく動きませんでした。
どこをどういじったのかは覚えていませんが、色々いじっているうちにまともに動くようになったので、設定をメモしておきます。

環境は Windows 7 Home 32bit で、コントローラーは有線「XBOX 360 コントローラー(リキッドブラック)」、ドライバファイルは "x360c.win7.x86.ja.zip" です。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

Xbox 360 コントローラ 標準/非公式ドライバの切り替え

「PSO2」のαテストに第二次当選しまして、少し参加しました。
感想や内容についてブログ等で書いてはいけないということなので書きませんが、コントローラ単体の話題として、メモ的に書いておきます。


「PSU」でXbox 360コントローラを使用する場合、Windows標準ドライバでは使いものにならないため、非公式ドライバがほぼ必須なのですが、「FF XIV」や「TERA」等最近のゲームではWindows標準ドライバでも操作が可能になっています。

ちなみにWindows標準ドライバというのは、文字通りWindowsをインストールしてXbox 360コントローラをUSB接続しただけで勝手にインストールされるドライバの事です。
Microsoftのサイトからダウンロードしてくる必要はありません。

そして、標準ドライバに対応しているこれら最近のゲームでは、非公式ドライバが有効になっているとゲームがコントローラを認識してくれなかったりして、困る場合があります。

そこで、Windows標準のXbox 360コントローラドライバと非公式ドライバを切り替える方法を調べましたので、まとめておきます。

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

XBOX 360 コントローラー(リキッドブラック)

http://www.xbox.com/ja-JP/xbox360/accessories/controllers/xbox360controllerliquidblack

店頭にXBOX 360有線コントローラーの新色が出ていました。
色が白から黒に変わっただけかと思ったのですが、よく見てみると、アナログスティックの先端がザラザラに変更されていて、従来品とは色以外にも違いがありそうだったので、購入して試してみることにしました。



IMG_0898.jpg

左: 2010年モデル
右: 2011年モデル(リキッドブラック)

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

PSUオリジナルゲームパッドとな

今日から始まっている「PSO 10周年大感謝キャンペーン」の中の、「GC購入キャンペーン」のプレゼントに、「PSU オリジナルゲームパッド」というのがありますね。

> 株式会社エクサー製 2011年初頭発売予定! オリジナル特典付き!

と書いてあります。

シルエットからして、物はたぶん、同社から発売されているMHF用 EX0016-A と同じでしょう。

mhfcon.jpg

特典は、ゲーム内アイテムでしょうか。

ゲームパッドにファンクションキーが付いており、PSUならキーボードに手を伸ばさずにファンクションキーに登録したショートカットを出せる、というのは良さそうです。

MHF用としては、視点移動用のボタンが押しやすい位置にあるというのが良いですね。

まあ、この手のPC専用ゲームパッドは、ほぼ全て、例外なく「操作性および耐久性に難有り」というのが定番でしょうが、、、もしかして・・・、ひょっとしたら!MHF用から改良されて良い製品に生まれ変わっているかも!・・・生まれ変わっていたら・・・いいなぁ・・・。 と、期待しました・・・。

続きを読む

テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

Xbox360コントローラ 改造編

Xbox 360コントローラでPSUをやってみたのですが、ちょっと問題が・・・。

十字キーの「下」と「左」の反応が、凄く悪いです・・・。
「上」と「右」は軽く反応してくれるのですが、「下」と「左」はグリッ!と押し込まないと反応してくれません。

私のが壊れているのかと思いましたが、同じ症状の方が多いらしく、どうやらコントローラの問題の様ですね。

でも、これはコントローラに少し手を加えれば若干は改善可能という記事をいくつか見かけましたので、私も改造に挑戦してみました。

続きを読む

Xbox360コントローラ

これまでPCでPS2用のコントローラをUSB変換機を経由して使用していたのですが、どうもこの変換機がイマイチで、PCを起動する度にアナログスティックのセンターがズレてしまう為、起動する度に毎回キャリブレーションを行なっていました。

いい加減このキャリブレーションが面倒になったので、USBに直接挿せるコントローラを使用したくなりましたヨ。

変換機を経由することによって、遅延も発生しているでしょうしね。
まあ、1フレーム程度の遅延でしょうけど。

また、PS2コントローラはUSB規格とは電圧が異なる為、USB接続で振動機能を使用すると誤動作する可能性があるという問題もあります。
この為、せっかく振動機能対応のPCゲームでも、振動をOFFにしなくてはならないのでした。



IMG_0199-1.jpg



以前、Xbox 360用コントローラはPSU用としてはイマイチだと書いたのですが、アナログスティックに関しては、PS2コントローラよりも使いやすいのですよね。
全体的に丸みを帯びた形で、角が立っていないので、握り心地もPS2コントローラより良いです。

というわけで、再びXbox 360コントローラを使ってみることにしました。

続きを読む

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
https://maiser.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク