FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスプレゼント☆

サガー・キュービンというサンタさんから、少し早いプレゼントをもらいました☆



IMG_1102.jpg

おもちゃいっぱい♪
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ちょっとだけ東京ゲームショウ2011

今度PCゲーム用にモニターを買おうと思っているので、各ゲームメーカーの展示用モニター動向を見ておきたいという、ちょっと普通ではない動機で東京ゲームショウに行ってみました。

しかし、人、人、人で、ほぼ芋洗い状態・・・。
1メートル進むのに5秒くらいかかる感じで、まともに歩くこともできません。
我慢できずに1時間程度で早々に撤退したので、収穫はほとんど無いデス。

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

現在のPC構成

ちょこちょこいじったので、メモ。
パーツの型番をメモしておくと、パーツ交換したくなった時にどの位の性能向上が見込めるか、型番からスペックや過去のデータを検索しやすいですし、トラブルが発生した際に同じ症状を検索しやすいので、便利なのですよ。


ゲーム用メイン機:

【CPU】 Intel Core i7-950
【M/B】 ASUS RAMPAGE III EXTREME
【メモリ】 CORSAIR VENGEANCE CMZ6GX3M3A1600C8 DDR3-1600 PC3-12800 2GB *3
【SSD】 Intel SSD 320 160GB *2
【VGA】 ELSA GLADIAC GTX 580 3GB *2
【Sound】 AUDIOTRAK DR.DAC2 DX
【電源】 CORSAIR CMPSU-1200AXJP 1200W
【CPUクーラー】 Thermalright Archon
【OS】 Windows 7 Home 32bit
【ケース】 COOLER MASTER HAF X RC-942-KKN1
【ファンコン】 SCYTHE KAZE SERVER KS01-BK


このPCを組んだ時からの変化は、GTX 580が3GB品SLIに、SSDがIntel 320に、OSが32bitになりました。

GTX 580が3GBになったところで、現在プレイしているゲームがPSUとFF XIVですから、ほとんど恩恵は無いのですが、、、SLIは性能の低い方に合わせてしまうので、同じ性能で揃えないと足を引っ張られて無駄になってしまうのですよ。

まあ、あまりにも反節電で申し訳ないので、こまめに電源を落とし、ベンチを回すのは自粛しております。


SSDをX25-Mから320に換えてもスペック上は大して変わらないはずですが、Windows
エクスペリエンス上のスコアは 5.9 -> 7.7 と向上しました。
体感では差がわかりませんけどね。

2011年Q3に登場するというX25-Eの後継 720が楽しみです。


ケースHAF Xを使って分かったのですが、サイドパネルの透明アクリル板に、かなりビビリ音が発生します。
透明アクリル板で内部が見えるのはかっこいいのですが、この騒音はいただけません。

振動対策として、サイドパネルと本体フレームの接合部にガムテープを挟んだり、サイドパネルとアクリル板の接合部にガムテープを挟んだりしました。
1mm未満の隙間への振動対策として、ガムテープは大活躍です^^

今後は、アクリル板を使用していないケースを選ぶ様にしたいのですが、今アクリル板が大流行ですねぇ。
選択肢が狭まって、困ったことです。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ゲーム用PC

ついに、ゲーム専用のPCを組んでしまいました。
使っていたマザーボードがSLIに対応していなかったのでマザーを換えたかったのと、FF XIV用のPCはどうしても音がうるさくなってしまうため、普段使うPCとは分離させたくなったのですよ。



IMG_0654.jpg



1月に発売されるという新CPU "Sandy Bridge"にしようかと思っていたのですが、「Sandy Bridgeには現行のX58相当のハイエンドマザーは発売されない」、「X58の後継(Z67?)の登場は早くて2011年夏以降」と聞いたので、そんなに待てないのでX58にしてしまいました。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

PCケース CM 690 II Plus

暖かいグラボを付けると熱が気になりますので、グラボに風が当たりやすいケースに換えました。

COOLER MASTER CM 690 II Plus

IMG_0609.jpg

ファンコン「KAZE SERVER」が似合います♪



このケースは、底面吸気>天板排気が可能なのと、サイドパネルからグラボにガンガン風を当てられるので、冷却に有利なケースです。
全体の作りの良さではAntec P182やP150には負けますが、無難にまとまった良いケースだと思います。

難を言えば、鉄板がちょっと薄いです。
特にサイドパネルが薄いので、サイドパネルに140mmファンを2台付けてブン回したら、ビビリ音が発生しそうです。
剛性は静音につながりますので、鉄板をもう少し厚くしてくれると良かったと思います。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

GeForce GTX 480発表

nVIDIAのビデオカードGeForce GTX 400シリーズが正式発表されました。

PSUは現行GeForce最高クラスのGTX 285でさえも、シャドウマップ、異方性フィルタ、アンチエイリアス等を使用すると処理落ちするというかなり高負荷なゲームなので、処理能力の向上した新機種は待望でした。

また、PSUでnHancer等を使用してアンチエイリアス(ギザギザ低減)をかける為には、GeForceシリーズのグラボを使用するしかありません。
Radeonの新型が先に発売されていても、PSU好きとしては手が出せずに歯がゆい想いをしていましたので、今回のGeForceの新型発表は、待ちに待ったという感じです。

PC Watchのレビュー

レビューによると、性能的にはGTX 285からかなり向上している様なので、期待できそうです♪

気になるのが消費電力ですね。
高負荷時には、消費電力がGTX 285より90Wも増えるということなので、電源も換えないといけないかもしれません。

また、歩留まり改善のために、SMを1基無効にしているというのも気になりますね。
今後SMが改善された上位モデルが発売される可能性もあるというのなら、最初のモデルは様子見かなぁ。

と、楽しみであり悩ましい、新しいグラボの発売なのでした。



画面の綺麗なPSUですから、高画質で楽しみたいです♪

psu20100328_001139_050.jpg






psu20100326_231452_100.jpg

テーマ : コンピュータ関連ニュース
ジャンル : コンピュータ

PC新調

久々にPCを新調しました♪
自作です。

「このコンピュータ組んだら食べるよ」
なアムロばりに、GW中ずっと引きこもって組んでましたw
おかげで、ブログの更新もできませんでしたヨ。

クアッドコアも安くなってきたというのに、あえてデュアルコア最速のCore2 Duo E8600だわ、GeForce GTX 285 V2だわ、SSDだわで、もう、ゲームやる気マンマンのPCになりました^^



IMG_1430.jpg

IMG_1429.jpg

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

SSDデビュー

PCにSSDを導入してみました。

といっても、まだOSはHDDで、PSUだけSSDに入れただけなんですけどネ。
GWに改めてPCを一新したいと思っているので、その時にはOSもSSDに入れたいです。

SSDって何?
まあ、超簡単に言うと、メモリーカードです。
HDDより速いのと、衝撃に強いのと、音がしないのと、発熱が少ないので、これからのPCにはどんどん普及していくと思います。

今回導入したのは、これです。
SAMSUNG SLC SSD 64GB MCCOE64G5MPP-0VA

ちなみに今までは、
Western Digital Raptor WD1500ADFD という10,000rpmのHDDでした。

ベンチマークにはあまり興味がありませんので、PSUで体感上どう変わったかなど。
あくまでも、OSはHDDのままで、PSUのみHDD→SSDに入れ替えた時の体感差です。

起動時間やミッションスタートにかかる時間などは、ほとんど変わりません。
SS撮影のラグも、ほとんど変わりません。
この辺りは、読み書き速度よりもCPUパワーが影響するのでしょうか。

でも、マイルームへの入室と、置物が表示されるまでの時間は、明らかに速くなりました。

エリアスタート時にテクニックが使えるようになるまでの時間も、短縮されました。
これで、補助テクを早くかけることができますね。

あとは、武器持ち替えが、若干速くなりました。
HDDでは1秒かかっていたとすると、SSDでは0.7秒で持ち替えられるようになった位の体感差ですけどネ。

総合的に見ると、劇的に速くなるわけではありませんが、確実に速くなる部分もありますので、「グラボは既にハイエンドで、HDDの速度に限界を感じている」ようなマニアックな方には、導入する価値があると思います。



IMG_1375.jpg

テスト中。
ケースはAntec P182です。
ちなみにPCは、DDRマットの上に置いて吸音していますw

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
https://maiser.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。