PSUOBBAAToolの設定

PSUでアンチエイリアシングを使用するのに、以前は「nHancer」を使用していましたが、最近のGeForceドライバーにnHancerが対応しなくなったため、「PSU/PSOBB Profile Tool for GeForce (PSUOBBAATool)」というツールを使わせていただいています。

このツールを使用して、「背景は無視して可能な限りキャラクターを高画質に描画させ、尚且つ4人以上のPTでもミッション中ほぼ60fpsを維持できる設定」を模索中です。


PSUの画面設定は1280x960 ウィンドウモードを使用しています。

1280x720の方が視野角が広く、戦闘や集合写真では有利なのですが、1280x960と比べるとどうも吹き出しが画面隅に表示されがちで、見づらいような気がします。
1280x720では、吹き出しがたまにアイテムパレットの裏に表示されて見えない時があります。 吹き出しが見えなかった時は、チャットログで確認したりしていました。 戦闘中にこれは辛いです。
吹き出し位置アルゴリズムに問題があるように見えますが、他にこの点を指摘している方は見当たりません。
気にしているのは私くらいなのでしょうか。

画質から話が反れましたが、解像度の点でも1280x720は物足りないので、1920x1080位の解像度を実装してほしかったですね。

まあ、吹き出しや解像度はもうPSUでは改善されないでしょうから、PSO 2に期待することにします。


PSUOBBAATool 1.6.47 の現在の設定は以下です。
PC環境はこちら。 簡単に言うとGeForce GTX 580 SLI環境です。

tools.jpg

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

nHancer

また、画質のお話です。

アンチエイリアス(ギザギザの軽減)をかけると、何故か誤動作して画面がおかしくなってしまうPSUですが、アンチエイリアス動作を矯正できるツールがあるというので、試してみました。

ギザギザといっても、「基板/ギザハザシ出過ぎ!」が直るわけではありませんので、あしからず^^;

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

グラフィックオプション

PSUグラフィックオプションの「異方性フィルタ」は、無印PSUの頃から動作がおかしかったのですが、イルミナスになっても何故か修正されず、不具合は放置されてきました。

参考: PSU-Wiki ゲームオプション

最近の追加アップデートで密かに修正されてたりしないかなぁ。 されてないだろうけどw
と、密かに期待しつつ検証してみました。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク