FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼天のイシュガルド ベンチマーク

benti1280.jpg



FF14ベンチマークの新作が公開されました。

FINAL FANTASY XIV 蒼天のイシュガルド ベンチマーク:
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/


拡張ディスクとして2015年6月に発売されるゲームバージョン3.0に合わせて、ベンチマークもDirectX 11対応となりました。
DirectX 11を使用することによって、“DirectX 11対応GPUにおいては”動作が軽くなるとのことですので、比較してみます。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF XIV ベンチマーク

新生FF XIVこと「FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn」の「ベンチマーク ワールド編」が公開されました。
「ワールド編」ということは、別のベンチマークも公開されるのでしょうか・・・?



ff14b10.jpg

さすがにグラフィックは綺麗ですね~。
DirectX 9世代でPS3レベルに合わせたグラフィックとは言え、「さすがスクエニ!」というクオリティです。
見ているだけでワクワクしてしまいます。

以前の初代ベンチマークの方が、ストーリー性があって好きでしたけどね。
今回のものは、「こんなシーンやこんなシーンがありますよ~」というダイジェスト紹介ムービー的です。



BIOSやドライバの設定チューニングは行わず、とりあえず回してみました。

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF XIVベンチ Core i7-950

秋葉原ではお祭り状態の新CPU「Sandy Bridge」を尻目に、すっかり旧世代となってしまったCore i7-950でベンチを回してみましたヨ。


CPU: Core i7-950 3.06GHz
VGA: GeForce GTX 580
VGA Driver: 263.09
OS: Windows 7 Home Premium 32bit
Intel Turbo Mode: Enable

Low: 5769
High: 5294

Intel HTは切った方がスコアが良くなるので、切りました。
Intel Turbo Modeは有った方が良いようです。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

FF XIV シャドウマップ

「FF XIV Config画面設定のシャドウマップ品質を標準品質以上に設定すると、足元の影が綺麗になる代わりにキャラクターの描画が汚くなる」という話を聞いたので、検証してみました。

ロンよりショウコ

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF XIVベンチ GeForce GTX 580

GeForce GTX 580を導入してみました。
「いつもゲームがんばってる自分へのご褒美☆」ということで^^



IMG_0638.jpg

上: GeForce GTX 580 ELSA GLADIAC GTX 580
下: GeForce GTX 480 msi N480GTX Twin Frozr II

大きさは480と全く同じです。
実は中身も、480の単なるバグフィックス版なのですけどネ。


580が出ることは知っていましたが、来年だと聞いていたので、まさかこんなに早く発売されるとは思いませんでした。
480を買ったばかりだったというのが悔やまれます・・・。


まあ、例によってFF XIVベンチマークでGeForce GTX 480と比較してみましょう。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

FF XIVベンチ GeForce GTX 480

GeForce GTX 480を入手しましたので、またFF XIVベンチを回してみました。

今回入手したGTX 480は、msiのオリジナルクーラータイプです。

msi N480GTX Twin Frozr II

IMG_0602.jpg




オーバークロックはありませんが、2台の8cmファンによって、だいぶ冷えるようです。
室温25℃でしばらくFF XIVベンチを回した時の温度は、最高73℃でした。

GeForce GTX 285からどれくらい変化したか、見てみましょう。


CPU: Core 2 Quad Q9550S 2.83GHz
VGA: GeForce GTX 285 -> GeForce GTX 480
VGA Driver: 258.96
OS: Windows XP Home 32bit

Low : 4996 -> 5159 (3% Up)
High: 3458 -> 4209 (22% Up)


Lowがほとんど変わらなかったのが意外でしたが、Highはかなりアップしました。
Highでの画面の動きが、明らかになめらかになっていました。
Lowはもう、CPUが足を引っ張っている領域なのでしょうか。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

FF XIVベンチ 4コアの効果

今まで「ゲームで複数コアCPUに対応したものはほとんど無い」と聞いていたので、PCのCPUはコアの速度を重視して、2コアの Core 2 Duo E8600 3.33GHz を使用してきました。
しかしFF XIVでは4コア以上のCPUが有利だということなので、4コアの Core 2 Quad Q9550S 2.83GHz を試してみました。

CPUだけを変えて、ベンチスコアがどの様に変化したかを見ています。


FF XIV ベンチマーク:

CPU: Core 2 Duo E8600 3.33GHz -> Core 2 Quad Q9550S 2.83GHz
VGA: GeForce GTX 285 Driver: 258.96
OS: Windows XP Home 32bit

Low: 4432 -> 4996 (12% Up)
High: 3230 -> 3458 (7% Up)


確かに4コアの効果はありますね。
動作周波数が 3.33GHz -> 2.83GHz に下がったというのに、2コア -> 4コアでベンチスコアは向上しています。

これからゲーム用にPCを強化したいと思っている方は、4コア以上のCPUを選ぶのが良さそうです。

Lowでスコアが4500を超えたことで、初めて「快適」と指標される環境になりました。
Highでは前回と変わらず「やや快適」です。

Highでの向上幅の少なさについては、そろそろVGAが足を引っ張っている領域なのでしょう。

VGAも換えたいところですが、現状最高スコアを出しているRadeonにするか、そろそろ新型ハイエンドの発表が噂され、FF XIV向けにチューンが進んできているGeForceにするか、もう少し様子を見たいと思います。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

FF XIV ベンチマーク

FINAL FANTASY XIVのベンチマークソフトが出ました。
http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/



ff14bench2.jpg



nVIDIA宣伝効果抜群ですね。
現状ではATIの HD5870 が最高スコアを出している様ですが、今後はnVIDIAがFF XIV向けに最適化してくるでしょうし、PSUのこともありますので、次に買うゲーム用のグラボもnVIDIAになりそうです。


・ベンチ結果
OS: Windows XP Home
CPU: Core2 Duo E8600
VGA: GeForce GTX 285 Driver: 197.45

LOW: 4432
評価「やや快適」

HIGH: 3230
評価「やや快適」

垂直同期強制オフ設定だと、画面の破綻が目立っていました。

現在発売されているPCパーツでは、HIGHで「非常に快適」には到達しないとか。
要求スペック高すぎですね。
このゲーム向けにPCを組むなら、ゲームが発売されるのを待った方がよさそうですね。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
https://maiser.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。