誰かに似たあの人

何がきっかけだったのかはもうわかりませんが、突然身内コスプレが始まりました。



psu20090428_003439_204.jpg

NIKOさんとBELLさんが入れ替わったようです。
奥の方はどうも、服しか合っていないように見えますが、まあ、気にしないでおきましょう^^



psu20090428_010653_327.jpg

BELLさん



psu20090428_010046_290.jpg

めぇめぇさん
だいぶ似せてきました。
PSUは体型によって顔つきが変わってしまうので、体型が似ているというのは、コスプレでは有利ですね。



psu20090428_004723_244.jpg

これは、MHの裸装備のコスプレ?
こんな服がPSUにもあったんですね。 初めて見ました。



psu20090428_010653_327_a.jpg

ハルルさん(中央)と、右の方は、、、?



psu20090428_010558_318.jpg

これはこれで、とてもお似合いですよ^^

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

爪凍る

氷写真です。
クローの時ばかり凍ります^^;

psu20090419_234743_007.jpg

まずはオーソドックスに、浮遊中。



psu20090419_234907_011.jpg

足が、ちょっと出てますw



psu20090419_232943_000.jpg

psu20090419_232949_002.jpg

タイガァー!アパカッ!
ガオゾランの腹部を、クローが貫いたッ!

・・・ほんとは、攻撃は当たってなくて、ガオゾランが消える時の光なんですけどネw



psu20090426_122908_044.jpg

なんだか、シュールですw
飛んでる人、何w
スカイラブハリケーンですかw

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

氷の掟

パーティでミッションをやっていると、常々思うことがあるのです。

「せっかく芸術的な凍り方をしたのに、SSを撮る前に解凍してしまうなんて、もったいないじゃないですかっ!」

だって北国では、氷を削ってアートにしているのですよ?
氷は立派な芸術なのです。

私が凍った方にダッシュで駆け寄るのは、SSを撮るためだと思って頂きたいッ!



psu20090404_192006_037.jpg

凍ってしまったァーッ!
駄菓子菓子ッ!(美味しいものは幸せ♪)



psu20090404_192007_038.jpg

パッキィィィン!
クオックオに脱出ッ!

かっこいい脱出ポーズですね^^

・・・あれ?
ダブセどこ行ったの?w

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

SSDデビュー

PCにSSDを導入してみました。

といっても、まだOSはHDDで、PSUだけSSDに入れただけなんですけどネ。
GWに改めてPCを一新したいと思っているので、その時にはOSもSSDに入れたいです。

SSDって何?
まあ、超簡単に言うと、メモリーカードです。
HDDより速いのと、衝撃に強いのと、音がしないのと、発熱が少ないので、これからのPCにはどんどん普及していくと思います。

今回導入したのは、これです。
SAMSUNG SLC SSD 64GB MCCOE64G5MPP-0VA

ちなみに今までは、
Western Digital Raptor WD1500ADFD という10,000rpmのHDDでした。

ベンチマークにはあまり興味がありませんので、PSUで体感上どう変わったかなど。
あくまでも、OSはHDDのままで、PSUのみHDD→SSDに入れ替えた時の体感差です。

起動時間やミッションスタートにかかる時間などは、ほとんど変わりません。
SS撮影のラグも、ほとんど変わりません。
この辺りは、読み書き速度よりもCPUパワーが影響するのでしょうか。

でも、マイルームへの入室と、置物が表示されるまでの時間は、明らかに速くなりました。

エリアスタート時にテクニックが使えるようになるまでの時間も、短縮されました。
これで、補助テクを早くかけることができますね。

あとは、武器持ち替えが、若干速くなりました。
HDDでは1秒かかっていたとすると、SSDでは0.7秒で持ち替えられるようになった位の体感差ですけどネ。

総合的に見ると、劇的に速くなるわけではありませんが、確実に速くなる部分もありますので、「グラボは既にハイエンドで、HDDの速度に限界を感じている」ようなマニアックな方には、導入する価値があると思います。



IMG_1375.jpg

テスト中。
ケースはAntec P182です。
ちなみにPCは、DDRマットの上に置いて吸音していますw

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コントローラ

IMG_1397.jpg

PS2用のフジワーク「アナログ連射コントローラ 真」(写真右下)がお気に入りです。

このコントローラは、左アナログスティックが十字ボタンの外側にある為、PSUでは左親指で走りながら右親指でのメニュー操作がやりやすいのです。

しかし残念ながら、このコントローラは既に生産終了しており、現在では入手困難となっています。

でもコントローラなんて消耗品ですから、いつかは壊れて買い替える日が来てしまうでしょう。
そこで今から代用品を探しているのですが、何故か最近は左アナログスティックが外側にあるコントローラが少ないのです。

評判良くないのでしょうか?
アナログ操作メインのゲームばかりの昨今、アナログスティックが十字ボタンより使いやすい位置にある事は、非常に重要だと思うのですけどね。

とりあえず候補として、Xbox 360用コントローラ(写真左下)があります。
これもそこそこ使いやすいのですが、2つほど問題があります。

L2およびR2がアナログトリガーになっていてストロークが長い為、素早い連打がしづらいです。

PS2コントローラの「△」に当たる「Y」ボタンが上すぎて、「R1 + Y」が非常に押しにくいです。
これは「R1 + Y」でマドゥーグテクを連射するテクターにとっては、辛いところです。

というわけで、最近「真」コントローラのボタンがヘタリ気味の私には悩ましい、コントローラ問題なのでした。

コスプレ市場

フリーマーケットに遊びに行ったら、コスプレさんがいっぱいいました。

psu20090418_224635_051.jpg

こういう企画でもしてみたら、どうでしょうかね。
この会場で、「ロル コスプレセット」みたいに、コスプレ用衣装セットを販売してみれば良かったかも。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

テク成長経過

PA経験値アップ期間のおかげで、ようやく11種類のテクニックがLV41になりました♪

◆炎
 フォイエ: 41
 ラ・フォイエ: 41
 ダム・フォイエ: 35
 ギ・フォイエ: 41
 アグタール: 36
 アグディール: 10

◆氷
 バータ: 28
 ラ・バータ: 41
 ダム・バータ: 33
 ギ・バータ: 41
 デフバール: 33
 デフディール: 11

◆雷
 ゾンデ: 29
 ラ・ゾンデ: 41
 ギ・ゾンデ: 41
 ノス・ゾンデ: 41
 ゾディアール: 34
 ゾルディール: 7

◆土
 ディーガ: 42
 ラ・ディーガ: 39
 ダム・ディーガ: 27
 ギ・ディーガ: 39
 ノス・ディーガ: 41

◆光
 レスタ: 29
 ギ・レスタ: 40
 レジェネ: 1
 レグランツ: 43
 レティアール: 36

◆闇
 メギド: 26
 ラ・メギド: 38
 ダム・メギド: 33
 ノス・メギド: 35
 メギバース: 3
 メギスタール: 1


そこそこがんばった。>自分
あと、これ↑手打ちもがんばりましたw

ラ系は全部LV41にして、どっかん!どっかん!やりたかったのですが(迷惑)、急に「ゾンデとか上がり難い貫通系は、今上げておかないとマズイかも・・・!」と思い、ほとんど上げていなかったゾンデ、バータを上げ始めたところで、タイムアップ。

ラ/ギ・ディーガが惜しかったです。
ふ、ふんっ! 今回はこれ位で勘弁してあげるんだからっ。

しっかし、こうして見ると、補助やる気が無いのがバレバレですねw
杖持ち替えてレジェネ唱える暇があったら即ソルアト!という、薬漬けフォースです。

そういえば、炎、氷、雷、闇テクニックは6種類ずつ揃っていますが、土と光だけ5種類です。
全属性6種類ずつあるとすると、土はあと物理バリアの「ディーザス」で確定ですが、光はWikiによると、「レンティス」という法撃バリアだそうですね。

・・・あれ?
ラッピーが撃ってくる睡眠付きの「グランツ」は~?
あと、敵の法撃をダウンさせる光テクは~?

光の攻撃テクは、あの使いにくいレグランツだけですかそうですか。
「グランツ」使わせてくださいよ「グランツ」。
と、またセガへの要望が増えました^^;

psu20090414_235016_018.jpg

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

4月16日のミッション配信情報

GAMセカンドステージ配信だそうですね。

しかし!
ファーストステージを全くやっていない私はもう、セカンドステージに進んでいる皆さんと一緒に遊ぶことすらできなくなってしまうのですね・・・。

ファーストステージを1回クリアすれば、セカンドステージに行ってよし!
位の、お手軽参加可能にしてくれた方がいいですよ? >セガさん

psu20090414_002557_022.jpg

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

本音がチラリ

psu20090412_001148_027.jpg

つい本音を言ってしまい、「毒舌」呼ばわりされがちな私です。
すぐ本音を言うのは、「裏表の無い正直な性格」と言ってほしいものです^^



psu20090312_233856_054.jpg

PSUの新ミッション配信は、ずっとこれの繰り返しですね。

「全ミッションでのバランス調整をして、どこに行っても楽しめるようにしよう!」とか、考えないんですかね。
まあ、あちこちに分散されてしまうと、タダでさえ少ない人口が余計少なく見えてしまうから、やらないのでしょうけど。
GBRも、プレイヤーの分散を防ぐ為にやっているのでしょうしね。

これは、ミッション受注カウンターが各地に分散しているという、システムの根本的な問題でもありますね。
中継基地はいらないと思います(本音)



psu20090412_000035_020.jpg

「サムライスピリッツ」というゲームに登場する、犬を連れた忍者の名前が思い出せませんでした・・・。
犬は「パピー」、お供の忍者は「ガルフォード」だそうです。



psu20090316_230944_012.jpg

アニソン好きって、なかなか言いにくいですよね。
結構いい曲もあるんですけどね。



psu20090316_230727_011.jpg

まったく、恥ずかしいヒトですね^^;

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

JUST DO IT

psu20090405_184300_005.jpg

JCには浪漫があるッ!
JC無敵の有効な活用法を考えて、実行したいです。

JCによる無敵は、JC後1段目の攻撃のみ。
なので、ナックルの「ボッガ・ズッバ」や、斧の「ジャブロッガ」等、発動に時間のかかるPAで特に有効ですね。

そして!忘れてはならないのが、テクニックです!
ダム系、ノス系のテクニック(レグランツ、メギバース含む)は、ボタン押しっぱなしのテクニック放出が全て終わるまでが1段目扱いのため、なんと最大十数秒!の長大な無敵時間を得ることができるのです!

これを有効活用するには・・・

・ドラゴン系、コグナッド等の突進をJCですり抜けつつ、ダムで削るッ!

・ゴリラ回転をJCダムバータですり抜け、ゴリラ回転終了直後に凍らせて、ずっと俺のターン!

・ヴァンダの火吹きをJCですり抜けつつ反撃ッ!

・マガス・マッガーナの回転剣1段目にJCで、2段目をすり抜けるッ!

・DFおよびマザーブレインの押し戻し攻撃に、JCでノーダメージ!
 後ろを向いて座れば押し戻されませんが、「JCの方がかっこいい!」でしょ?w

・DFのメテオ前攻撃にJCで、メテオをすり抜けられないかしら?

・毒部屋でJCすれば、毒ダメージをすり抜けられないかしら?

嗚呼、浪漫がいっぱいです(うっとり♪)
もう、ありとあらゆる攻撃をJCしてみたいです!

そういえば、今度追加される「ディーザス」というバリアテクニックを使ってしまうと、JCができなくなってしまいそうですね。
せっかくの新テクニックなのに、JCマニアは使わないテクになりそうな「ディーザス」です。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

長期配信スケジュール

長期配信スケジュールが発表されましたね。

ついに、ギター武器とか!PM服とかがッ!
たぎってきましたよ!

guitar.jpg

そういえば、PSOでのギター武器は「フライングV」似の尖がったギター↑で、カテゴリーはソードでした。
今度のはちょっと違うようですね。 セイバーでしょうか。

↑は、PSO時代の私、2003年です。 懐かしい・・・。
この頃は、ゲームキューブの映像をビデオに録画してから、静止画を切り出していたのです。
アナログでしたw

7~9月の3周年記念イベントにも、ちょっと期待です♪

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

4月9日のミッション配信情報

今週のメンテで、ついにジャッゴ・アムレ達が去り、昇空殿を周回する生活も、終わりを告げようとしています。
新しい季節の始まりですね^^

そういえばこれ、ずっとホワイトデー期間だったんですよね。
長かったですねぇw

psu20090313_223132_002.jpg



で、4月9日のミッション配信情報は、と。

・・・イ、イースターロビィィィ!?

こ、これって、またあの、レアラッピー、ですよね・・・?

ハムスター達の戦いは終わらない!
Never give up! Never surrender!

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

新要素メモ

シールドライン変更のチャットコマンドが、すごく便利です♪

psu20090405_124937_000.jpg

こんな風にファンクションキーに登録しておけば、戦闘中でもすぐ異なる属性の防具に変更することができます。
漢字で指定できるのも親切ですね。



ツイン肉セイバー「ツインビフテイバーM」

psu20090403_232635_044.jpg

psu20090403_232524_032.jpg

嗚呼、撮影する時に、ステータスを消しておけばよかったですね・・・。
ステータスを消すのは、「Shift」+「PrintScreen」
更に「PrintScreen」で撮影だそうです。 メモメモ。



psu20090404_011826_093.jpg

100AMPで交換できる、「ビキニスイムボトムス」を着用したファッションが流行りだしたようです。
ちょっと、変態ですね^^;

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

MFがはじまったようです

psu20090401_212709_002.jpg

アップデート後、MFがかなり強くなっています♪

画像はニューマン女性LV170で、左白文字がFT20、右の色付き文字がMF20です。
法撃力がFTと互角になって、火力アップ!
JC無敵でテク連射がもう、すごくイイ♪です。
このお詫び期間中に、いろいろテクLV41にしてみたいです^^

psu20090403_002250_129.jpg

でも、、、まぶしくて重くてすみません・・・。
自分でも見えないんデスヨw
文句ならセガに・・・。
ご理解とご協力を、よろしくお願い致します^^;



psu20090402_220812_060.jpg

新武器「アオリユウ・封」(青龍・封)
中国っぽい雰囲気です。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

お詫び♪

追加アップデートを延期したお詫び期間が、4月2日(木)~4月16日(木)に来ますね。
PA経験値ボーナスが楽しみです♪

今日の突然の切断のお詫びも、後で来るようなので、ちょっと楽しみです。
関東の雷の所為かと思ったら、メンテ時間設定間違いとか、何やってるんだかw
何故か、不具合が来るほど楽しめるPSUw

psu20090401_230952_034.jpg



今日の謎の不具合画面

psu20090402_000217_053.jpg

吹き出しに合わせて、謎の白い物体が・・・。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク