

トロステ×PSP2

PS3、PSPの無料ソフト「週間トロ・ステーション」で、PSP2が紹介されています。

ちなみに、PSU内で「トロステ」と発言すると伏字になりますが、PSP2体験版では修正されていました^^;

週刊トロ・ステーション - 2009_11_28 00_25_20






週刊トロ・ステーション - 2009_11_28 00_25_43






週刊トロ・ステーション - 2009_11_28 00_27_10






トロ、クロはNPCとして参戦するようですね。

週刊トロ・ステーション - 2009_11_28 00_29_23






週刊トロ・ステーション - 2009_11_28 00_29_51






週刊トロ・ステーション - 2009_11_28 00_30_29

トロ&ダンボールは置物でしょうか。
欲しい・・・

フロイラインローゼ

振ると薔薇の花びらが舞う、Aダブセです。

psu20091119_235745_319.jpg



psu20091120_001826_391.jpg

ウホ



psu20091120_001933_404.jpg

むぐっ!

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

バーカウンター

psu20091116_220426_156.jpg

いらっしゃいませ♪



バーカウンターに書いてあるモトゥブ語の文字が気になったので、調べてみました。

psu20091116_220400_154.jpg

書いてあったのは、
 TEN
 GAL
 LON

「テンガロン」でした。
なんだかなぁw

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

タイトルのこと

当ブログのタイトル「IN THE LIFE」というのは、B'zで私が一番好きなアルバムのタイトルから戴きました。

このアルバムには好きな曲がたくさんあるのですが、その中でも特に「あいかわらずなボクら」という曲が好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=9F78Q7nLVs0

B'zも最近の曲は全く聴いていませんが、10年ほど前は、毎年ライブに行く程の熱心なファンだったのです。

タイトルの後ろにわざわざ「PSU」と付いているのは、以前同名のPSOサイトおよびMHブログをやっていたことがあるので、一応区別の為です。
まあ、もし、PSU以外の事がメインになってきた場合は、何事もなかったかのように、後ろの「PSU」を取りますけどネ。

というか「IN THE LIFE」だけだと、ありふれた単語すぎて、検索しても決して上位には来ないのですよね。
でも後ろに「PSU」が付いていれば、「IN THE LIFE PSU」で検索するとすぐに出てくるのです^^



IMG_1624.jpg



あ、そういえば、

1万ヒットありがとうございます♪

名前のこと

PSU内で時々、名前の由来を聞かれるのですが、チャットだと説明が面倒だったり、上手く説明できなかったりしているので、ここで説明しますね。


事の始まりは、PSOでした。
PSOで、ストリートファイターIIの春麗のようなキャラを創ってみたいと思い、お団子頭のフォマールをクリエイトしました。

psu20091110_230130_003.jpg

そして名前ですが、ここは見た目通り、中国系の名前にしようと思いました。

中国系の名前・・・・・・
で、真っ先に浮かんだのが、

マクロスの「リン・ミンメイ」でした。

嗚呼、ヲタク脳。

じゃあ「リン」か。
でも「リン」だと、北斗の拳の女の子みたいでアレだなぁ。

じゃあ、ちょっと捻って、「コリン」にしましょう。
綴りは、通常ではあまり使われない「COLLIN」に。

アニメや映画等で有名な名前だと、そのキャラのイメージで先入観を持って見られてしまうので、なるべくオリジナルの名前にしたかったのです。

コリン・マクレーとは違います。
コリン星人なんてのが出てくるよりもずっと前から、私の方がコリンなのです。

次第に仲間内にも、「コリン」という呼び名が浸透しましたので、次のキャラも私だと分かるように、「COLLIN」の一部を取って、「COL」としました。
ハンドガンを得意とするレイマールに付ける名前だったので、コルト拳銃のイメージを被せたい、という狙いもありました。

これが「コル」の始まりです。

また、ニューマンは小文字混じり、キャストの方は大文字のみとしたのは、通常、機械の型番に小文字は使わないだろう、という拘りがあったりします。

ちなみに、最初に「こるちぃ」と呼び始めたのは、「ちょちょ」さんです。


実は、ちょっと困った事も・・・。

PSOには「タイレル総督」というキャラがいたのですが(PSUで言うダルガンの立場)、とあるイベントにおいて、最初は無かったはずのファーストネームが付けられて、「コリン・タイレル総督」になったのです。

うわー! 思いっきり被ってるし!
ヅラ疑惑まであるキャラだし!
いきなり何するんですかソニチ!?

と、嘆いたものです・・・。


次回は、タイトルのお話でもしましょう。

PT秘奥義伝授

前回紹介した、プロトランザーなのにダムテクポーズになってしまう現象ですが、イベントそっちのけで研究を続けたNIKOさんとBELLさんによって、やり方が判明しました!

そのやり方とは・・・
トラップをパレットに入れておき、素手の状態でトラップを使い切って、座り、座り方を変える(×ボタン)と、できます。



psu20091101_221746_102.jpg



psu20091101_221242_051.jpg

熱い友情!

ちょっと腰が引けてますケド。



どうやらトラップに限らず、打ち上げ花火等、トラップ系のアイテムであれば可能な様なので、全ての職で可能だと思われます。
(もはやPT秘奥義じゃないし)

ただし、メギスタライドのような回復アイテムでは、できませんでした。

あとこれは、自分ではただ座っているようにしか見えないので、必ず誰かがいる時にやりましょう^^

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter 初音ミク用: Colti39
Twitter PSO2用: Colti_pso
Twitter FF用: Collin_ff

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
