スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム用PC

ついに、ゲーム専用のPCを組んでしまいました。
使っていたマザーボードがSLIに対応していなかったのでマザーを換えたかったのと、FF XIV用のPCはどうしても音がうるさくなってしまうため、普段使うPCとは分離させたくなったのですよ。



IMG_0654.jpg



1月に発売されるという新CPU "Sandy Bridge"にしようかと思っていたのですが、「Sandy Bridgeには現行のX58相当のハイエンドマザーは発売されない」、「X58の後継(Z67?)の登場は早くて2011年夏以降」と聞いたので、そんなに待てないのでX58にしてしまいました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

FF XIV シャドウマップ

「FF XIV Config画面設定のシャドウマップ品質を標準品質以上に設定すると、足元の影が綺麗になる代わりにキャラクターの描画が汚くなる」という話を聞いたので、検証してみました。

ロンよりショウコ

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

NMあらわる!

ノートリアスモンスター(NM)が現れました!

「悪名高き(Notorious)」モンスターと呼ばれるこの種は、他のモンスターとは一線を画す大きさと強さを持っているようです。

ラノシア地方北西部で見つけたのは、「グレートバッファロー」というNMでした。








FFXIV_1292510341.jpg

でっか!

一瞬、背景かと思いましたw

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

PSUオリジナルゲームパッドとな

今日から始まっている「PSO 10周年大感謝キャンペーン」の中の、「GC購入キャンペーン」のプレゼントに、「PSU オリジナルゲームパッド」というのがありますね。

> 株式会社エクサー製 2011年初頭発売予定! オリジナル特典付き!

と書いてあります。

シルエットからして、物はたぶん、同社から発売されているMHF用 EX0016-A と同じでしょう。

mhfcon.jpg

特典は、ゲーム内アイテムでしょうか。

ゲームパッドにファンクションキーが付いており、PSUならキーボードに手を伸ばさずにファンクションキーに登録したショートカットを出せる、というのは良さそうです。

MHF用としては、視点移動用のボタンが押しやすい位置にあるというのが良いですね。

まあ、この手のPC専用ゲームパッドは、ほぼ全て、例外なく「操作性および耐久性に難有り」というのが定番でしょうが、、、もしかして・・・、ひょっとしたら!MHF用から改良されて良い製品に生まれ変わっているかも!・・・生まれ変わっていたら・・・いいなぁ・・・。 と、期待しました・・・。

続きを読む

テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

サブリメン!

FFXIV_1292158139.jpg

サブリガLSになりました。
健康的なフトモモがまぶしいですね☆



・・・魔導士はじめました。

こんなのでも幻術20、呪術15まで行きました。
呪術20まではやりたいです。

今、ランク20までは上げるの楽になりましたからね。
全職20にしてしまいたいところです。

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF XIV新体制

FF XIV開発チームが新体制に移行したようです。

私は今でもFF XIVを毎日寝る時間を削るほど楽しんでいますけど、このゲームはまだまだ未完成だと思いますので、もっと面白く成長してくれればいいと思います。

もう小手先の手直しでは、離れていったユーザーの心を取り戻すことはできそうにありませんでしたしね。
なんとしてでもユーザーを掴みたい、というスクエニの決意を感じます。
期待しちゃっても、いいのかな?かな?

PSUもさっさとこうすればよかったのに。

「ネトゲはどんどんアップデートして進化するもの」という上昇思想が、いつの間にか、「ネトゲは未完成で発売しちゃっても、後からアップデートすれば大丈夫」という堕落思考に陥っていたように見えます。
元プロデューサーは、見切り発車を推したために更迭されたのでしょうか。
PC版発売日を延期してでも、最初からしっかりと完成したものを発売すべきでしたね。



PC版無料期間の当分延長は嬉しいです。
まあ、5年だか何年もかけて準備してきたソフトがずっこけちゃったら、大損ですからね。
この半年分の収益を棒に振ってでも、この先5年間の収入を確保したい、というのは長期的に見て正しいと思います。



PS3版の延期は残念です。
PC版は要求スペックが高いため、「FF XIVやってみたいけど、PC環境のせいでできない」という方が少なからずいると思いますので、そういった方たちがPS3で参入してくる時期が延期された、ということが残念です。

PS3版が遅れるほど先行PC組とのランク差が広がってしまい、一緒に遊ぶことが難しくなりますので、その部分のバランス調整も難しくなるでしょうね。

また、PC版のプレイヤーが増えるまで無料にするつもりのようですが、このどん底まで落ちたPC版の評判が這い上がれる機会は、PS3版発売まで無いようが気がします。
PS3版発売によって、知り合いが「PS3でFF XIVはじめてみたよ」と言ってくれば、引退したPCプレイヤーもようやく「じゃあ久々にやってみるか」と再開して、ようやくPC版の進化を実感する、という程度だと思います。

PS3版が3ヶ月延期されるとして、早ければ6月発売でしょうか。
PS3版にも30日間無料期間はあるでしょうから、PS3の課金開始が7月末とすれば、PC版の課金開始もそこに合わせるのが順当ですね。

まだ半年は無料か!? モチベーション上がってきた!!

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF XIVベンチ GeForce GTX 580

GeForce GTX 580を導入してみました。
「いつもゲームがんばってる自分へのご褒美☆」ということで^^



IMG_0638.jpg

上: GeForce GTX 580 ELSA GLADIAC GTX 580
下: GeForce GTX 480 msi N480GTX Twin Frozr II

大きさは480と全く同じです。
実は中身も、480の単なるバグフィックス版なのですけどネ。


580が出ることは知っていましたが、来年だと聞いていたので、まさかこんなに早く発売されるとは思いませんでした。
480を買ったばかりだったというのが悔やまれます・・・。


まあ、例によってFF XIVベンチマークでGeForce GTX 480と比較してみましょう。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter 初音ミク用: Colti39
Twitter PSO2用: Colti_pso
Twitter FF用: Collin_ff

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。