Xbox360コントローラ

これまでPCでPS2用のコントローラをUSB変換機を経由して使用していたのですが、どうもこの変換機がイマイチで、PCを起動する度にアナログスティックのセンターがズレてしまう為、起動する度に毎回キャリブレーションを行なっていました。

いい加減このキャリブレーションが面倒になったので、USBに直接挿せるコントローラを使用したくなりましたヨ。

変換機を経由することによって、遅延も発生しているでしょうしね。
まあ、1フレーム程度の遅延でしょうけど。

また、PS2コントローラはUSB規格とは電圧が異なる為、USB接続で振動機能を使用すると誤動作する可能性があるという問題もあります。
この為、せっかく振動機能対応のPCゲームでも、振動をOFFにしなくてはならないのでした。



IMG_0199-1.jpg



以前、Xbox 360用コントローラはPSU用としてはイマイチだと書いたのですが、アナログスティックに関しては、PS2コントローラよりも使いやすいのですよね。
全体的に丸みを帯びた形で、角が立っていないので、握り心地もPS2コントローラより良いです。

というわけで、再びXbox 360コントローラを使ってみることにしました。


まずMicrosoftの公式ドライバを入れてみたのですが、これが、酷かったです・・・。
この公式ドライバでは、LRトリガーと右アナログスティックが全く使い物にならなくなります・・・。
これは酷い。

しかも、ドライバを削除しても、再びコントローラを接続すると、いつの間にかまたドライバが復活しているというたちの悪さ・・・。
OSの奥深くに入り込んで、完全な削除は不可能に近いという、悪質なドライバです。

このMicrosoft公式ドライバは、入れるべきではないと思います。



しかし、有志が作成した非公式ドライバに、素晴らしい出来のものがありました!

Not digitally signed:
http://www.katch.ne.jp/~morii/

※ 2012/01/28追記
Not digitally signed様は既に閉鎖されています。
ドライバの入手に関しては、有志の方のミラーサイトを検索してみてください。


driver.jpg

このドライバは、ボタン配置を自由に変えられることは勿論、アナログトリガーもデジタルボタン的に変更できるので、アナログトリガーを必要としないPSUにも都合が良いのです。

また、アナログスティックの感度も自由に設定できます。
例えば、スティックを50%傾けただけでキャラが全力疾走する様な、反応の良いピーキーな設定にすることも可能です。

ここまでコントローラを徹底的に弄れるドライバは、初めて見ました。
これは素晴らしいドライバです。

このドライバのおかげで、Xbox 360コントローラが好きになりました^^
作者に感謝!

PSUの場合、ボタン配置はこの様にするといい感じです。
 ロックオンカメラ: Lトリガー
 武器の切り替え: Rトリガー


続く・・・
関連記事

コメント

360コンはほんと良いよね。
デザインはシンプルだけどよく考えて設計されてるのか疲れないし。

1フレの遅延は格ゲーマーにとっては致命的じゃないか・・・!

360コンに対応してるゲームだと公式ドライバの方がいいみたいね。

非公式ドライバの使い勝手は異常、というか公式どらいb(ry

箱○コンでMHすると変な感じなんだ・・・

>にゃんこさん

360コントローラはいいデザインだよね~。
LB,RBは微妙だけどw

公式ドライバは「右スティックとLRトリガなんて全くいりません」というゲームに限っては、いいかもネ。

>NIKOさん

公式ドライバはゴm、というかウィルスじゃないの?ってレベルw

MHすると変なら、PSUするしかないね!

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter 初音ミク用: Colti39
Twitter PSO2用: Colti_pso
Twitter FF用: Collin_ff

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク