

FF XIVベンチ GeForce GTX 480

GeForce GTX 480を入手しましたので、またFF XIVベンチを回してみました。

今回入手したGTX 480は、msiのオリジナルクーラータイプです。

msi N480GTX Twin Frozr II

IMG_0602.jpg




オーバークロックはありませんが、2台の8cmファンによって、だいぶ冷えるようです。
室温25℃でしばらくFF XIVベンチを回した時の温度は、最高73℃でした。

GeForce GTX 285からどれくらい変化したか、見てみましょう。


CPU: Core 2 Quad Q9550S 2.83GHz
VGA: GeForce GTX 285 -> GeForce GTX 480
VGA Driver: 258.96
OS: Windows XP Home 32bit

Low : 4996 -> 5159 (3% Up)
High: 3458 -> 4209 (22% Up)


Lowがほとんど変わらなかったのが意外でしたが、Highはかなりアップしました。
Highでの画面の動きが、明らかになめらかになっていました。
Lowはもう、CPUが足を引っ張っている領域なのでしょうか。

実際のゲーム中でも、GTX 285と同じ画質設定ならば、GTX 480の方が明らかにぬるぬるなめらかに動くのが確認できました。

GTX 285の時は、実際のゲームはほぼLowの設定(スクエニの推奨PC環境の基準設定)で快適に遊んでいましたが、GTX 480にすればもう少し画質アップしても大丈夫ですね。


FF XIVは、マルチサンプリングをかけるよりも、描画バッファサイズを上げる方が画質が良くなる様です。
なので、「描画バッファサイズ: ウィンドウサイズの2倍」を使用することを前提とすると、GTX 480でぬるぬる快適に遊べる解像度は、「1280*720」辺りでしょうか。 もうちょっといけるかな?

私はFF XIVのチャットウィンドウの文字は少し小さいと感じるので、24インチモニターの解像度を1280*800に設定しています。 勿論ドットバイドットではないので、ちょっとボケますが。
これでFFの画面モードを「1280*720」にすると、画面いっぱいに表示されて、文字も大きく見えるので遊びやすい感じです。

大きいモニターほしいな~。








FFXIV_1287901662.jpg
関連記事

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメント

相変わらずPCのお話はよくわからなくて申し訳ないのですが(汗。
でもとにかく、良くなったんですよねっ。
おめでとうございますっ♪。
ファン二個は、性能もいいんでしょうけどなんだか見た目もかっこいいなあ。
今日のSSも綺麗♪。
夕日だと思うけど、これだけ綺麗だと一日の終わりに思いをはせるような情緒すら、画面から感じられてしまいます。
ここは牧場かしら。
のんびりした雰囲気にこのメンバーだと、なんだか家族みたいですねえ♪。

ツインフローザーは見た目が格好良いよな・・・///

ああw
さあ次はアフターバーナーだ・・・grl

ありがと~♪
グラボは性能で選んだんだけど、見た目も良くて満足♪

ここはキャンプ場で、こういうのが世界各地にあって、クリスタルに触れることで、いわゆるミッションをスタートできる場所なんだ。
ミッションが終わるとここに戻ってくることになるから、一日の終わりにくつろぐ場所でもあるね。

msiは見た目が良いし、アフターバーナーだし、ミリタリークラスだし、マニア心がくすぐられまくっちゃう・・・///

前のCPU交換から気になってたところです。

tp://www.4gamer.net/games/086/G008641/20090821057/
古い記事ですがDirectX9のゲームだとXPが最高ですね。

LowはCPU効果高めなので、Core i のHTに最適化の7で高い
結果が出るんでしょうね。
i3 530定格にRADEON HD6870でHigh3200程度出ます。
6870では4000オーバーだそうなので2CoreHTは役不足です。
次回ハードウェア系のタイトルが「FF XIVベンチGTX480SLI」
を期待しておりあす。

いらっしゃいませ。

Direct X9はXPが良かったと言っても、スクエニが7を推奨しているところを見ると、FF XIVは7を基準に作ってるんじゃないかな~という気はします。

ついでに、GeForceも推奨しているところを見ると、GeForce基準で作ってるんじゃないかな~という気もします。 推奨してるのは単に、大人の事情だけかもしれませんケド。
PSUのことも考えると、やっぱりまだGeForceで行きそうな私です。

もうすぐ新型が発表されるというこの時期に、すぐ型落ちになりそうな480を2枚も買うというのは、さすがに躊躇します。
うちとしては、「Core i7 & GeForce GTX 585 SLi & Windows 7導入してみた」というのを企画していますが、nVIDIAさんにがんばってもらわないと実現できないので、がんばってもらいたいところです。

ああ、ちょっと勘違いしました。
スクエニがWin7を推奨してるのは「Core i7 + Win7」に最適化されてるからなのですね。
Core i7以外なら、DirectX9なのでXPの方がいいかも、という話ですね。

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
