スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF XIV新体制

FF XIV開発チームが新体制に移行したようです。

私は今でもFF XIVを毎日寝る時間を削るほど楽しんでいますけど、このゲームはまだまだ未完成だと思いますので、もっと面白く成長してくれればいいと思います。

もう小手先の手直しでは、離れていったユーザーの心を取り戻すことはできそうにありませんでしたしね。
なんとしてでもユーザーを掴みたい、というスクエニの決意を感じます。
期待しちゃっても、いいのかな?かな?

PSUもさっさとこうすればよかったのに。

「ネトゲはどんどんアップデートして進化するもの」という上昇思想が、いつの間にか、「ネトゲは未完成で発売しちゃっても、後からアップデートすれば大丈夫」という堕落思考に陥っていたように見えます。
元プロデューサーは、見切り発車を推したために更迭されたのでしょうか。
PC版発売日を延期してでも、最初からしっかりと完成したものを発売すべきでしたね。



PC版無料期間の当分延長は嬉しいです。
まあ、5年だか何年もかけて準備してきたソフトがずっこけちゃったら、大損ですからね。
この半年分の収益を棒に振ってでも、この先5年間の収入を確保したい、というのは長期的に見て正しいと思います。



PS3版の延期は残念です。
PC版は要求スペックが高いため、「FF XIVやってみたいけど、PC環境のせいでできない」という方が少なからずいると思いますので、そういった方たちがPS3で参入してくる時期が延期された、ということが残念です。

PS3版が遅れるほど先行PC組とのランク差が広がってしまい、一緒に遊ぶことが難しくなりますので、その部分のバランス調整も難しくなるでしょうね。

また、PC版のプレイヤーが増えるまで無料にするつもりのようですが、このどん底まで落ちたPC版の評判が這い上がれる機会は、PS3版発売まで無いようが気がします。
PS3版発売によって、知り合いが「PS3でFF XIVはじめてみたよ」と言ってくれば、引退したPCプレイヤーもようやく「じゃあ久々にやってみるか」と再開して、ようやくPC版の進化を実感する、という程度だと思います。

PS3版が3ヶ月延期されるとして、早ければ6月発売でしょうか。
PS3版にも30日間無料期間はあるでしょうから、PS3の課金開始が7月末とすれば、PC版の課金開始もそこに合わせるのが順当ですね。

まだ半年は無料か!? モチベーション上がってきた!!








FFXIV_1290688174.jpg

ちょっとがんばって望遠撮影した飛空艇
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

いまでも色々不満点あるからねー
とりあえずレベルシンクは導入されてほしいところですな。
あれあったらどのレベルの人とでもPT組めるからイイカンジなのだ!

これから半年無料はさすがに長すぎるようなw

ネトゲなんだから、PTプレイにもっとメリットを出すべきだよね~。
まあ、最低3月までは無料ってところかね。

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。