FF XIV シャドウマップ

「FF XIV Config画面設定のシャドウマップ品質を標準品質以上に設定すると、足元の影が綺麗になる代わりにキャラクターの描画が汚くなる」という話を聞いたので、検証してみました。

ロンよりショウコ


以下のSSにはシャドウマップの要である足元の影が写っていませんが、足元の影については最低品質~最高品質へと上げていくほど当たり前のように高品質になるので、割愛します。




シャドウマップ品質: 最低品質
lowest.jpg

最低品質の場合、足元の影はモザイク状ですが、キャラクターは普通に描画されています。




シャドウマップ品質: 低品質
low.jpg

低品質も、キャラクターは普通に描画されています。
キャラクターの描画品質については、最低品質と全く変わらない様です。




シャドウマップ品質: 標準品質
normal.jpg

あががががっ! 素肌に謎の斜線がッ! なんですかこれはッ!?
これはひどい・・・。 せっかくの美肌が残念なことに・・・。




シャドウマップ品質: 高品質
high0.jpg

標準よりはマシになりましたが、まだ謎の斜線が出ています・・・。




シャドウマップ品質: 最高品質
highest.jpg

身体に落ちる髪の毛の影までもクッキリ描画され、かなりリアルなのですが、太ももに若干の斜線が出ています。 惜しい。



残念ながら、シャドウマップの標準~最高品質は素肌部分に謎の斜線が出てしまい、キャラクター描画が汚くなるというのは事実でした。
これはちょっと、使いたくないですね・・・。

最高品質の描画負荷は相当なものです。
せっかくグラボに負荷をかけても、汚い斜線が出てしまっては台無しです。
お奨めは低品質または最低品質です。 標準~最高品質は使わない方がよいでしょう。


しかし、グラフィックを売りにしているソフトだというのに、一体どうしてこんなことになってしまっているのでしょう。
誰もが試すであろう標準設定が一番汚い、というのが痛いですね。

まさかスクエニ様の開発がこれに気付いていない訳は無いでしょうから、対処が難しい不具合なのでしょうか。
バージョンアップで修正されるといいのですが。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

なんかパ○ストを破いてるように見えました。
疲れてるのかな・・・

シャドウマップ[+] = 光源マップ[-]
みたいに見えますね。

これは修正されない方が喜ぶマニアの方もいるのですネ。
シャドウマップと光源マップの整合が取れてない、みたいな感じですかね。

なああんだってえ!
じゃあ最低品質にした方が実は見た目品質うpして処理も軽減!?
そんなバカな話・・が・・・!

「ロンよりショウコ」がぱっとみ「ロリよりショウコタン」にみえちまったー!

ロンよりショウコタン!

がんばって気合入れて描いたはずの絵が、どうもゴテゴテしすぎて失敗したような感じかな。

> ロリよりショウコタン

正しい!

言いたいだけでしょw

ついに開発が影の不自然さを認めた記念。 今更すぎですけど。

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク