PSUOBBAAToolの設定

PSUでアンチエイリアシングを使用するのに、以前は「nHancer」を使用していましたが、最近のGeForceドライバーにnHancerが対応しなくなったため、「PSU/PSOBB Profile Tool for GeForce (PSUOBBAATool)」というツールを使わせていただいています。

このツールを使用して、「背景は無視して可能な限りキャラクターを高画質に描画させ、尚且つ4人以上のPTでもミッション中ほぼ60fpsを維持できる設定」を模索中です。


PSUの画面設定は1280x960 ウィンドウモードを使用しています。

1280x720の方が視野角が広く、戦闘や集合写真では有利なのですが、1280x960と比べるとどうも吹き出しが画面隅に表示されがちで、見づらいような気がします。
1280x720では、吹き出しがたまにアイテムパレットの裏に表示されて見えない時があります。 吹き出しが見えなかった時は、チャットログで確認したりしていました。 戦闘中にこれは辛いです。
吹き出し位置アルゴリズムに問題があるように見えますが、他にこの点を指摘している方は見当たりません。
気にしているのは私くらいなのでしょうか。

画質から話が反れましたが、解像度の点でも1280x720は物足りないので、1920x1080位の解像度を実装してほしかったですね。

まあ、吹き出しや解像度はもうPSUでは改善されないでしょうから、PSO 2に期待することにします。


PSUOBBAATool 1.6.47 の現在の設定は以下です。
PC環境はこちら。 簡単に言うとGeForce GTX 580 SLI環境です。

tools.jpg


Super Sumpling Anti Aliasing (SSAA) はやはり綺麗です。
が、「4x4」はさすがにきつく、ソロでも画面に切れ目が入るので、「3x3」にしています。


上記SSAAの負荷がかなりきついため、半透明AAは「8xSSAA」で妥協しています。


反応速度に影響するプリレンダーリミットは、アクションゲームでは「0」が基本かと思います。


異方性フィルタリングは、NVIDIAコントロールパネルで「オフ」を選択すると、PSUOBBAAToolではなぜか「リニア」が選択されます。
ここの数値を上げた方が背景が綺麗になりますが、私はキャラクター優先なので、背景は犠牲にしています。
SSAAが重過ぎるのです・・・。


キャラクター頭上の文字を綺麗にできるLoD BIASについて、以前は「-0.375」という値を使用していましたが、半透明SSAAを使用すると、LoD BIASが「0」でも文字が綺麗になるようです。


Ambient Occlusion (AO) も背景を綺麗にしてくれるのだとは思いますが、キャラクター優先なのでやはり背景は犠牲に。


今のところこの設定で、4人PTでほぼ60fpsを維持できています。
ただし、「ダークメテオ」着弾点にいた場合、40fps程度まで落ちます。
ダークメテオは、威力もエフェクトも強力ですね・・・。


あとなぜか、私の環境ではSLIの「2 GPUs」使用設定にした場合、「PSU起動後一度もマイルームへ行かずにオウトク支部へ行くと、極端に重くなる」という現象が発生します。
「1 GPU」設定にした場合、この現象は発生しません。
PSU起動後、一度でもマイルームへ行けばこの現象は発生しません。

PSUとSLIの相性の問題なのでしょうかね。
関連記事

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

こるちのブログをみるたびに、いつもSSのアングルやタイミングのかっこよさと画質の素晴らしさに感心しています。
アングルやタイミングは、何枚も撮って選ぶのでしょうし、こるちのセンスや腕といった才能に加えて、手間ひまかけてる結果なんだろうなあって思っていましたが、画質もただ高性能なPCというだけじゃなくて、色々頑張った結果だったんですね。
アイドル天使の記事の時のSSがとくに顕著だったと思いますけど、ほんとこるちのSSは他のいろんなブログにのってるSSとあきらかに違いますものね。
群を抜いて高画質。
細かい事はわからないのですけど、キャラクターだけを美しく表示させるとか、その効果はしっかり出ていると思いますっ。
すごいっ。
これからも、SS楽しみにしていますねっ♪。

「アイドル天使☆」の時に初めてSSAAを使い画質を上げたのだけど、何も言ってないのにその違いが分かったさらすさんも、かなり良い目をしていると思うよ。
私だって、他所様のSSでほんのちょっと画質設定を変えただけなんて、言われないと分からないよ~。

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク