スポンサーサイト


XBOX 360 コントローラー(リキッドブラック)

http://www.xbox.com/ja-JP/xbox360/accessories/controllers/xbox360controllerliquidblack

店頭にXBOX 360有線コントローラーの新色が出ていました。
色が白から黒に変わっただけかと思ったのですが、よく見てみると、アナログスティックの先端がザラザラに変更されていて、従来品とは色以外にも違いがありそうだったので、購入して試してみることにしました。



IMG_0898.jpg

左: 2010年モデル
右: 2011年モデル(リキッドブラック)


2010年モデルはアナログスティックの先端がすべすべで、ゲームに夢中になりすぎると時々親指が滑ってしまっていたので、アナログスティックの先端がザラザラで滑りにくくなった2011年モデルは、なかなか良い感じです。


アナログスティックだけの変更かと思いきや、なんと! XBOX 360コントローラー最大の欠点であった十字キーについても、改善が見られました!

十字キーの見た目は従来品と全く変わらないのですが、使ってみると、誤入力がかなり減っています。
まだ分解はしていませんが、十字キーが明らかに改善された感覚があります。

正直2010年までのモデルは十字キーの誤入力が酷すぎて、改造しないと使いものになりませんでしたが、この2011年モデルは改造しなくてもほとんど誤入力しませんので、そのまま使えます。
これはナイス!

まあ、いくら改善されたとは言っても、この十字キーが格闘ゲームでは使いものにならないという点は相変わらずですので、過度な期待はしませんように。
あくまでも、RPG等のメニュー操作において全く問題のないレベルに改善された、という程度です。


XBOX 360コントローラーは、左アナログスティックが十字キーより外側にあるコントローラーの中では最高の使い心地だと思っていますので、今回の改善によって、まだまだ愛用していくことになりそうです。


ドライバにつきましては、以下の非公式ドライバがそのまま使えました。
Microsoft公式ドライバはPSUでは使いものになりませんので、助かりました。

Not digitally signed:
http://www.katch.ne.jp/~morii/

※ 2012/01/28追記
Not digitally signed様は既に閉鎖されています。
ドライバの入手に関しては、有志の方のミラーサイトを検索してみてください。
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

今はまだ360白コントローラ使ってますけど、壊れたときの予備にと思って私もこのリキッドブラック買いましたっ♪。
私も、360コントローラ大好きです♪。
ずっとGCPSOをやってたせいか、どうしても左アナログがこの位置じゃないと慣れなくてっ。
十字キーが改善されてるのは知りませんでしたが、それはすごく嬉しいっ♪。
ほんと、つるつるすべるように誤入力してしまいましたものね、今までのは(汗。
もう一個、リキッドブラック買っちゃおうかなあ……。
それから、昨日の哀ロスタイムではいっぱい遊んでいただいて、ありがとうございましたっ♪。
こるちに遊んでもらったの、ぷちおひさしでしたし、嬉しかったですっ。
すっごい楽しかったああああ。
また遊んでやってくださいねーっ♪。

このコントローラは、アナログスティックの位置がいいよね。
新型を今使って、古い白を予備にしてもいいんじゃないかな。
また遊ぼうね♪

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
