PSO2 αテスト

http://pso2.jp/

アルファテストについて情報解禁になりましたので、少し書いておきます。

サーバ稼動時間が限られていたので、私がテストできたのは実質12時間程度でした。

αバージョンということで、はっきり言って完成度は低かったのですが、あと半年~1年位調整すれば良いゲームになるのではないか、と期待できる出来でした。
逆に、このαを少し調整した位で年内に発売されるのだとしたら、かなり不安になります。
未完成状態で急いて発売して失敗したFF XIVの様にはならないことを祈ります。


以下いろいろと

・ 基本的には「PSPo2」に近く、「PSO」より「PSU」寄りのシステムでした。

・ ハンターのステップとガードが楽しかったです。
「デビル メイ クライ」に近い操作感になり、爽快感が増しました。

・ レンジャーはTPS視点で移動可能になり、別ゲームの様です。
ただし、マウスを使わないと照準は難しいかも。

・ フォースは不遇でした。
序盤のフォースがキツイのはよくある事ですが、システム的にも問題があり、まだまだ調整が必要だと思います。

・ エネミーの挙動は、PSUよりだいぶ良くなっていました。
「せっかく後ろに回りこんだのに、後ろ蹴りしてくるのかよ!」みたいに残念な事は無くなり、後ろに回り込む事に明確なメリットが出来たため、戦闘が単調な正面からの殴り合いではなくなると思います。

・ マップが毎回ランダム生成になり、飽きが来にくいかと思いきや、目的地がわからないままウロウロしなくてはならないので疲れる、という問題点もありました。

・ キャラクリで体型が前代未聞にもの凄~く細かく調整できて凄い! のですが、どの項目も調整幅が狭く、個性を出すのは難しかったです。

・ マウス&キーボード操作を前提としたUIでした。
コントローラでも操作できますが、根本はマウス操作用にデザインされた感じで、コントローラ派の私としては、ちょっと不安になりました。

・ 画面解像度 1920*1080や1920*1200が実装されたのは○


とりあえずセガ様に意見・要望を30件ほど送りました。
いろいろ言いたくなるのは、それだけ期待しているからということですので、頼みますよ!
関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク