PSO2 cβ Xbox360コントローラー 非公式ドライバの設定

非公式ドライバで動かしているXbox360コントローラーですが、クローズドβになったところ、α2と同じ設定では正しく動きませんでした。
どこをどういじったのかは覚えていませんが、色々いじっているうちにまともに動くようになったので、設定をメモしておきます。

環境は Windows 7 Home 32bit で、コントローラーは有線「XBOX 360 コントローラー(リキッドブラック)」、ドライバファイルは "x360c.win7.x86.ja.zip" です。




コントローラー タブ
cc1.jpg

コントローラーに手を触れていない状態で、「コントローラーの状態」の各数値がこれと異なっている場合は、何か設定が間違っている可能性があります。




スティック タブ
cc2.jpg

「右スティックの機能」は「X回転 / Y回転」
有効範囲は好みで、100目盛り中15~80に設定しています。




方向パッド タブ
cc3.jpg

特にいじる必要はありません。




トリガー タブ
cc4a.jpg

「左トリガーの機能」を「Z軸(+)」
「右トリガーの機能」を「Z軸(-)」
PSO2ではトリガーがアナログである必要は無いので、この2つを「ボタン 11(12)」に設定してもよいのですが、Windows標準ドライバと近い設定にしておいた方が細かい部分の動きが正しくなるので、Windows標準ドライバと同じZ軸にしました。

有効範囲は好みで、100目盛り中15~60に設定し、若干クイックに反応するようにしています。




ボタン タブ
cc5.jpg

「START ボタン」を「ボタン 8」
「BACK ボタン」を「ボタン 7」
クローズドβではなぜか、STARTボタンとBACKボタンが入れ替わってしまいましたので、変更。

好みで、「Xbox ガイド ボタン」を「ボタン 7」に設定し、BACKボタンと同じ機能にしています。




振動 タブ
cc6.jpg

特にいじる必要はありません。
好みで、「振動の有効範囲」を100目盛り中0~100に設定しています。




詳細設定 タブ
cc7.jpg

「機能の一覧」の「Z軸」の「中心を基準にする」にチェックを入れます。
「ボーリングを行う」のチェックを外します。

好みで、「四角形に拡張する」にチェックを入れています。
ここにチェックを入れると、斜め方向のレスポンスが良くなる様です。
関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク