PSO2の画面サイズ

PSO2では640*480~1920*1080等のさまざまな画面サイズを選択できますが、サイズによって画角、つまり見える範囲が変わりますので、確認してみます。



640*480 (4:3)
640480.jpg


1280*720 (16:9)
1280720.jpg


1280*960 (4:3)
1280960.jpg


1280*1024 (5:4)
12801024.jpg


1920*1080 (16:9)
19201080.jpg


1920*1200 (16:10)
12801200.jpg


こうして比べると、どの画面サイズを選択しても縦方向の見える範囲は変わらず、横方向の見える範囲だけが変化することが分かります。

以下の順、つまり横の比が大きい程、画角が広くなり見える範囲が広くなっています。

画角=広い
1920*1080, 1280*720 (16:9 = 1.78:1)
1920*1200 (16:10 = 1.6:1)
1280*960, 640*480 (4:3 = 1.33:1)
1280*1024 (5:4 = 1.25:1)
画角=狭い

画角が広い方が周りがよく見えるため、戦闘中不意に画面外から襲われることも少なくなり、戦闘では有利になると思いますので、なるべく画角の広い画面サイズを選択したいです。
“1画面での”ベストな画面サイズは 1920*1080 や 1280*720 等 16:9 の画面サイズですね。
環境によってはもっと大きな、2560*1440 等が選択できるかもしれません。


そして、仮想フルスクリーンモードを使用すると、モニターを横に3枚並べた3画面プレイも可能になるとか!
1920*1080のモニターを3枚並べるとすると、画面サイズは 5760*1080、画角は16:3 = 5.33:1。
すごいですね~。
いつかやってみたいとは思うのですが、ブログにはあまり大きな写真は載せられないので、写真のトリミングがたいへんになりそうです^^;
関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

はじめまして
7鯖でのんびりプレイしている者です。

一応1920x1200モニタ3枚でやっています。
GTX570SLIですね。

ニコニコ動画に近日中にキャプチャーしたプレイ動画を上げる予定なので
もし良かったらどうぞ。

3画面だとFOVが90くらいになっているのを60とか45くらいにしないと
左右の引き延ばしが大きいので、ちょっと変な感じです。

いらっしゃいませ
引き伸ばしが出ちゃいますか~。
3画面完全対応というわけでもないのですね。
でもうらやましい環境です。

3画面だと絶対そうなるんですよ(引き伸ばし)
FOV(視野角)を60くらいにするとほぼ無くなるんですが
当然、左右の見える角度が減ります。

この記事には書いてありませんでしたが、FOVをもし変えられる場合
おそらく120とか130にすれば3画面と同じくらいの視野になりますよ。
でも、3画面と同じように、左右は魚眼レンズのような歪んだ見え方になります。

FOV設定次第なんで、3画面だからめちゃくちゃ広いぜ!ってならないんですよ。
3画面の利点は、人間の視野に入る大部分をゲーム画面とすることで、ゲーム世界に入り込んだような感覚が得られることだと思います。

私は歪んだ画面は見たくないので、3画面はやめておいた方がよさそうですね・・・。
情報ありがとうございました。

キャプチャーした動画が完成しましたので、参考までにどうぞ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18441631

ゆがみの原因はFOVなんですが、このFOVを下げれば下げるほど、
平面のような見え方になり奥行きが分かりにくくなる上、
移動中のスピード感も失われて行きます。

実際は16:9でも、端のほうは歪んでいるんですけどね。

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter 初音ミク用: Colti39
Twitter PSO2用: Colti_pso
Twitter FF用: Collin_ff

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク