FF XIV βテスト Xbox 360 コントローラー 非公式ドライバの設定

新生FF XIV βテストフェーズ3に、数時間だけ参加しました。



ffxiv_20130616_175939.jpg




新生になってPS3に対応するため、パッドでの操作がかなりやりやすくなっています。

以前のFF XIVでは、Xbox360コントローラーの非公式ドライバを使ってまともに動かす方法がわからず、Microsoft純正ドライバと非公式ドライバを切り替えて使っていましたが、今回非公式ドライバで動かせる方法がわかりましたので、記しておきます。

試した環境は、「Xbox 360 コントローラー リキッドブラック(有線)」、OSはWindows 7 Professional 64bit版です。


------------------------------------------------------------
(2013.08.31 追記)
本記事は新生FF XIV βテストフェーズ3時の情報です。
新生FF XIV製品版用の記事を新たに記しましたので、新しい記事を参照していただいた方がよいと思います。

新生FF XIV Xbox 360 コントローラー 非公式ドライバの設定 (2013.08.28):
http://colti.blog5.fc2.com/blog-entry-243.html
------------------------------------------------------------


Xbox360コントローラー用(非公式)ドライバは、作者様が既にサイトを閉鎖してしまっていますので、入手はこちらのコピーサイトから:

http://lavendy.net/special/driver/


インストールしたら、[ゲームコントローラーの設定]画面を開き、
20130616_con1.jpg

コントローラーの設定: 標準の設定



[スティック]タブで、
20130616_con2.jpg

右スティックの機能: Z軸 / Z回転


これだけです。
あとはFF XIVを起動し、CONFIGにあるパッドの手動設定で、画面の指示にしたがって各ボタンの設定をすれば完了です。


「Microsoft純正ドライバでもいいのでは?」という気もしますけど、この非公式ドライバは、スティックやトリガーボタンの感度を細かく設定できるため、純正ドライバよりも自分に合った設定に調整できるのが嬉しいのです。





記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新生FF14にXbox360コントローラを使う

旧FF14のときは、非公式ドライバでもわりとすんなり使えていたXbox360コントローラですが、新生FF14(ベータ3)になったら、うまく使えなくなってしまいました。
プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter 初音ミク用: Colti39
Twitter PSO2用: Colti_pso
Twitter FF用: Collin_ff

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク