スポンサーサイト


SSDデビュー

PCにSSDを導入してみました。

といっても、まだOSはHDDで、PSUだけSSDに入れただけなんですけどネ。
GWに改めてPCを一新したいと思っているので、その時にはOSもSSDに入れたいです。

SSDって何?
まあ、超簡単に言うと、メモリーカードです。
HDDより速いのと、衝撃に強いのと、音がしないのと、発熱が少ないので、これからのPCにはどんどん普及していくと思います。

今回導入したのは、これです。
SAMSUNG SLC SSD 64GB MCCOE64G5MPP-0VA

ちなみに今までは、
Western Digital Raptor WD1500ADFD という10,000rpmのHDDでした。

ベンチマークにはあまり興味がありませんので、PSUで体感上どう変わったかなど。
あくまでも、OSはHDDのままで、PSUのみHDD→SSDに入れ替えた時の体感差です。

起動時間やミッションスタートにかかる時間などは、ほとんど変わりません。
SS撮影のラグも、ほとんど変わりません。
この辺りは、読み書き速度よりもCPUパワーが影響するのでしょうか。

でも、マイルームへの入室と、置物が表示されるまでの時間は、明らかに速くなりました。

エリアスタート時にテクニックが使えるようになるまでの時間も、短縮されました。
これで、補助テクを早くかけることができますね。

あとは、武器持ち替えが、若干速くなりました。
HDDでは1秒かかっていたとすると、SSDでは0.7秒で持ち替えられるようになった位の体感差ですけどネ。

総合的に見ると、劇的に速くなるわけではありませんが、確実に速くなる部分もありますので、「グラボは既にハイエンドで、HDDの速度に限界を感じている」ようなマニアックな方には、導入する価値があると思います。



IMG_1375.jpg

テスト中。
ケースはAntec P182です。
ちなみにPCは、DDRマットの上に置いて吸音していますw
関連記事

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメント

ニコっちがハァハァしそうな話題じゃないか・・・

ニコさんは最近、ハァハァというより、ウホウホばかり言ってるヨ。

もあw
DDRw

あれ家庭用だとうるさいし、マット動くよね・・・

家でやってもうるさくないように、抜き足差し足で音がしない“静かなるステップ”(今命名)をマスターしたんだ。
でも、その後ゲーセンに行ったら、踏む力が弱すぎて反応しなくなっちゃったw

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
