

"FFXIV.cfg"のAlias

PS4のワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)(以下DS4)は、PS3のコントローラー(以下DS3)より少し使いやすくなったようですので、これまでPCでPS3タイプのコントローラーを使用していた方にとって、次のコントローラーの選択肢としてはDS4がひとつの候補になるかと思います。

そこで、DS4をPCで使えるようにして、DS4でFF14をプレイ可能にしましょう。

・・・という記事を書こうとして検索したら、やり方が山のように出てきましたヨ。
もう、とっくにやられてますよね~・・・。
DS4って海外では、去年に発売されてましたしね~・・・。

え~と・・・、途中まで書いてたけど、どうしよう・・・。

ええい! 人と同じ記事を書いてもしょーがないですのでっ! 私は、DS4をPCのFF14で使えるようにする際にFF14用の設定ファイル "FFXIV.cfg" を少し調査した結果を書くことにします。


以下はあまり役に立たない、メモ的なものです。


"C:\Users\(ユーザー名)\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn"
というフォルダ内に"FFXIV.cfg"というファイルがあり、FF14のゲーム内の各種設定はこのファイルに保存されています。

このファイル内の、<GamePad Settings>の 'Alias' が、コントローラーのボタンキャリブレーションの設定になっています。

■ A. デフォルト:
Alias {90,91,88,89,41,40,32,33,73,72,48,49,1,3,2,0,4,6,8,5,7,9,11,10}

■ B. DS4を使用する場合:
Alias {90,91,88,89,41,40,32,33,73,72,48,49,3,2,1,0,4,6,10,5,7,11,9,8}

上記Bのように設定すれば、DS4でFF14をプレイすることが可能になります。
しかし、この設定ではDS3のSELECTボタンの代わりがDS4のSHAREボタンになるのですが、正直SHAREボタンは押しにくいですので、代わりにパッドボタンを使いたいと思いました。

■ C. DS4でSELECTボタンの代わりにパッドボタンを使う場合:
Alias {90,91,88,89,41,40,32,33,73,72,48,49,3,2,1,0,4,6,10,5,7,11,9,13}

上記Cのように設定すると、SHAREボタンはきかなくなりますが、代わりにパッドボタンが有効になります。
上記BとCとの違いは、最後の値を8から13に変えたことです。
このことから、Aliasの最後の値は、SELECTボタンに該当するボタンを設定する箇所であるとわかります。
つまり、AliasはC言語の関数のように、引数を順番に入れてボタン配置を設定するものであると考えることができます。

Aliasの24個の値は何を設定するための場所なのかを順番に調べたところ、以下のようになっていました:

Alias { 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24 }
1: 十字キー上
2: 十字キー下
3: 十字キー左
4: 十字キー右
5: 左スティック下
6: 左スティック上
7: 左スティック左
8: 左スティック右
9: 右スティック下
10: 右スティック上
11: 右スティック左
12: 右スティック右
13: △(Y)
14: ○(B)
15: □(X)
16: ×(A)
17: L1(LB)
18: L2(LT)
19: L3
20: R1(RB)
21: R2(RT)
22: R3
23: START
24: SELECT(BACK)

Aliasの値は24個ですから、FF14が対応しているのは、4方向十字キーおよび4方向スティック×2、12ボタンだけです。
ちなみにDS4は、4方向十字キーおよび4方向スティック×2、14ボタン、さらにタッチパッドを搭載しています。

しかし、FF14側では24種類までの入力にしか対応していませんから、DS4のようにボタン数の多いコントローラーを使用しても、FF14側では13個目以降のボタンの入力に対応することのできない仕様になっているというわけです。

そのため、ボタン数の多いコントローラーの13個目以降のボタンを生かすためには、Windows用のツールを使用して、ボタンの入力をキーボードからの入力であるとWindowsに錯覚させる必要がありますが、このお話はまた別の機会に。

また、前述のBとCの24番目に設定した8という値はSHAREボタンを指し、13はパッドボタンを指しています。
DS4の各ボタンに割り振られている値は、以下です:

□: 0
×: 1
○: 2
△: 3
L1: 4
R1: 5
L2: 6
R2: 7
SHARE: 8
OPTIONS: 9
L3: 10
R3: 11
PS: 12
パッドボタン: 13
左スティック 左: 32
左スティック 右: 33
左スティック 上: 40
左スティック 下: 41
右スティック 左: 48
右スティック 右: 49
右スティック 上: 72
右スティック 下: 73
十字キー左: 88
十字キー右: 89
十字キー上: 90
十字キー下: 91


で、この情報が何の役に立つのかと言われても、難しいところですが・・・
もし、他人様がDS4やXbox360、将来XboxOneコントローラーのボタン配置を自由に設定可能な非公式ドライバの配布をやめてしまった場合でも、自分で"FFXIV.cfg"をいじって、適切なボタン配置に設定することができる、ということです。

まあ普通は、どなたかが開発してくださった、各コントローラー用の非公式ドライバを使用するのがよいと思います。
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

このサイトのおかげで、シェアボタンをパッドボタンに変えることができました!
シェアボタンはよく使うのに押しにくいので困ってたのですが、これでかなり助かりました。
ありがとうございました!

>通りすがりさん

お役に立てて、良かったです。
良きパッドライフを!

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
