蒼天のイシュガルド ベンチマーク

benti1280.jpg



FF14ベンチマークの新作が公開されました。

FINAL FANTASY XIV 蒼天のイシュガルド ベンチマーク:
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/


拡張ディスクとして2015年6月に発売されるゲームバージョン3.0に合わせて、ベンチマークもDirectX 11対応となりました。
DirectX 11を使用することによって、“DirectX 11対応GPUにおいては”動作が軽くなるとのことですので、比較してみます。


■ 共通設定

画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード


■ DirectX 9
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

SCORE : 14710
ローディングタイム : 19.753sec
平均フレームレート : 135.891
評価 : 非常に快適


■ DirectX 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質(DirectX 9相当)

SCORE : 16843
ローディングタイム : 22.080sec
平均フレームレート : 152.489
評価 : 非常に快適


■ 環境

CPU : Intel Core i5-4690 3.50GHz
M/B : ASUS Z97-PRO GAMER
メモリ : 16GB DDR3 SDRAM PC-12800
VGA : NVIDIA GeForce GTX 780 Ti SLi
POWER : Corsair HX1000i
CASE : FractalDesign DEFINE R5 Black Pearl

OS : Windows 7 Professional 64ビット
VGAドライバーのバージョン : 350.12


DirectX 9の最高品質とDirectX 11 最高品質(DirectX 9相当)を比較しました。
この2つは、ほぼ同じ設定でDirectX 9を使うか11を使うかの違いのみです。
スコアは、9が14710、11が16843となり、11の方が14%程向上しています。


冒頭にも書きましたが、このベンチマークおよびFF14 Ver.3.0以降において、DirectX 11を使用すると動作が軽くなるのは、DirectX 11対応GPUを使用している場合だけです。

DirectX 11対応GPUにつきましては、PC Watchさんの以下の表を参照:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/gpu_spec.html

使用されているGPUが上記の表に載っていない場合、残念ながらDirectX 11の恩恵は受けられません。
その場合DirectX 11を使用するとかえって動作が重くなりますので、FF14 Ver.3.0においても従来どおりのDirectX 9モードを使用した方がよい、ということになります。


また、私はAMD系のGPUを持っていないので試せないのですが、巷ではAMD系のGPUでこのベンチマークをDirectX 11モードで動かしても、DirectX 9より低いスコアになってしまっているようです。

このベンチマークにはNVIDIAの広告が出ていますので、おそらくFF14の運営はNVIDIAからお金をもらっているのでしょう。
そういった大人の事情により、このベンチマークはNVIDIA系のGPUに特化した調整となっていることが予想されます。

NVIDIAとAMD、どちらのGPUを使用するかは個人の判断によりますが、少なくともFF14をプレイする上ではNVIDIA系GPUの方が多少有利である、と言えるでしょう。



オマケとして、DirectX 11版の機能をフルに使用する最高品質も見ておきます。

■ DirectX 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

SCORE : 15295
ローディングタイム : 22.780sec
平均フレームレート : 128.604
評価 : 非常に快適


DirectX 11の最高品質においては、スコアではDirectX 9を上回っているものの、平均フレームレートは低くなりました。
DirectX 11の機能をフルに使うと、さすがに重くなりますね。





記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
コリンさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*´▽`*)

だからもっとお話させてもらえたらなってo(^∀^*)o
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

コリンさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(´ω`*)

(・ω・)bグッ

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク