『NieR:Automata』感想

最近あまりゲームをやっていないのでここに書く事もなくなっていたのですが、久しぶりにドハマりしたゲームがありましたので書いておきます。

「NieR:Automata」(ニーア オートマタ) PS4版

公式サイト:
http://www.jp.square-enix.com/nierautomata/



NieR_Automata_2017030121435.jpg



舞台は、異星人が繰り出した機械生命体に占拠されて文明が滅びた後の地球。
遠い未来の地球はどうなっているのか、私にとって非常に興味のある題材で大好物です^^

退廃的な世界観を美しいグラフィックと美しい音楽、そして設定で描いており、うろうろ歩きまわっているだけで楽しいです。
美術記録集買いました! 設定資料集も買います!



NieR_Automata_2017022622493.jpg



NieR_Automata_2017022610583.jpg



NieR_Automata_2017022500321.jpg



NieR_Automata_2017022601071.jpg

森林地帯などは本当に美しいBGMと背景で、思わず鳥肌が立ってしまいました。
サントラ買います! コンサートも行きます!



20170306181028.jpg

そして、カッコいいヒロインのスタイリッシュアクション!
スピーディに爽快感のあるアクションで、敵をなぎ倒すことができます。
適当にボタンを連打しているだけでコンボになるので、お手軽です。

でも敵が弱すぎてコンボを最後まで入れる事もなくほぼ瞬殺なのは、ちょっと物足りないですね。
シーンによってはシューティングゲームパートに変更されるのですが、このシューティングパートが結構多くて、またアクションパートでも敵に2~3発当てただけで爆発することもあり、全体としてシューティングゲームのような感覚です。

せっかくカッコいいヒロインがカッコいい剣を持っているのですから、シューティングよりももう少しアクションを楽しませるバランスにしてほしかったとは思います。


ネットワーク機能として、他のプレイヤーが倒れた場所に祈りを捧げると、相手プレイヤーにアイテムを送ることができるようです。面白い仕組みですね。

もっとも前述のようにこのゲームは敵が弱くて簡単なので、私は難易度EASY/NORMALで一度も倒れる事なくクリアしてしまったため、この機能の恩恵を受けることはできなかったのですが・・・。
後で、トロフィー回収のためにワザと死んでみました^^;

これ以外にも他のプレイヤーから援護を受けたり、任意でこちらから援護したりという仕組みがあり、世界中に同じ場面で戦っている同士がいると感じさせてくれます。
オフゲーながらネットワーク機能の上手い使い方をしていると思いました。


ストーリーは、意外な展開で驚かせてくれます。
これからプレイするという方は、ネタバレや事前情報は全く見ないでプレイするのがオススメです。
私は前作未プレイですが、楽しめました。

ストーリーについて色々語りたいことはあるのですが、これからプレイする方の楽しみを奪いたくないので、ここでは言えないのがもどかしいっ。

このゲームは1回クリアしたら終わりではなく、2周目3周目と進むにつれ全貌が少しずつ明らかになっていきますので、是非最終エンディングまでプレイしてほしいです。

ところどころ心にグサリと来る演出があり、泣けました・・・。
海外プレイヤーの動画配信で、泣きながらプレイしている方もいましたね。

でもストーリーについて少し言ってしまうのですが、「A2」という3人目のメインキャラについての掘り下げが少なすぎるので、2周目を削ってその分A2の描写をもっと充実させてほしかったです。


まあいくつか問題もありますが、全体としてこのゲームは素晴らしいです!
ここまでのめり込んだゲームは本当に久しぶりです。
プレイステーションのトロフィーというシステムに興味のない私ですが、このゲームはがんばってやり込んでトロフィー100%コンプリートしました!

「NieR:Automata」面白かったです! 素晴らしいゲーム体験をありがとうございました。





(c)2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.
関連記事

テーマ : ニーアオートマタ
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク