スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラフィックオプション

PSUグラフィックオプションの「異方性フィルタ」は、無印PSUの頃から動作がおかしかったのですが、イルミナスになっても何故か修正されず、不具合は放置されてきました。

参考: PSU-Wiki ゲームオプション

最近の追加アップデートで密かに修正されてたりしないかなぁ。 されてないだろうけどw
と、密かに期待しつつ検証してみました。


グラボの設定は、mipmap/アンチエイリアシング/異方性フィルタリング、全てオフのハイパフォーマンス設定です。

まずは、
「異方性フィルタ: OFF」 「MIPMAP: OFF」
ioff_moff.jpg

これが最もハッキリクッキリの高画質設定です。
最もグラボに負荷のかかる設定でもあります。

ただちょっとクッキリしすぎて、目がチカチカする場面もあります。
フォランの滝で、お店に向かって坂を下っていく時の草地とか。
チカチカする場合は、グラボ側で異方性フィルタリングをかけると改善されますね。



「異方性フィルタ: OFF」 「MIPMAP: ON」
ioff_mon2.jpg

MIPMAPの効果で、遠景がボケてます。
これは正常です。
グラボの負荷もだいぶ軽くなります。



「異方性フィルタ: ON」 「MIPMAP: OFF」
ion_moff2.jpg

先程の「MIPMAP: ON」と、全く同じですよね。
こんな効果は、異方性フィルタではありません。
やっぱりおかしい・・・です・・・。

どうやらPSUでは、「異方性フィルタ」オプションが「MIPMAP」と全く同じ働きをしているようです。

どうして修正しないのでしょうねぇ。
もうPSUチームには、画質を弄れる人間がいないのでしょうか。
直せないなら直せないで、オプションメニューから「異方性フィルタ」項目を削除すればいいのに。
あ、今更削除したら、不具合を認める事になってしまいますね^^;



では、同じ効果のMIPMAPと異方性フィルタを同時にONにしたら、何が起きるのでしょうか?
効果が二重にかかって、画面が更にボケてしまうのでしょうか?

「異方性フィルタ: ON」 「MIPMAP: ON」
ion_mon.jpg

先程と同じですね・・・。
どうやら、MIPMAP効果が二重にかかるということは無いようです。
グラボの負荷については見ていませんけど、MIPMAP効果が二重にかかるのでなければ、負荷が倍軽くなるという事は無いと思います。

つまり、
「PSUオプションの「異方性フィルタ」項目には、全く意味がない(MIPMAPで代用可)」
という結論になりました。(プ

あーあ。
無駄な検証をしたら私、なんだか、お腹が減っちゃった!!



ところで、アンチエイリアス不可能と思われてきたPSUに、無理矢理アンチエイリアスをかける「nHancer」というアプリがあるらしいので、そのうち挑戦してみたいです。

でもとりあえず、ご飯。
関連記事

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

あ・・・?あ・・・?

>にゃんこさん

笑えばいいと思うよ^^

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。