スポンサーサイト


名前のこと

PSU内で時々、名前の由来を聞かれるのですが、チャットだと説明が面倒だったり、上手く説明できなかったりしているので、ここで説明しますね。


事の始まりは、PSOでした。
PSOで、ストリートファイターIIの春麗のようなキャラを創ってみたいと思い、お団子頭のフォマールをクリエイトしました。

psu20091110_230130_003.jpg

そして名前ですが、ここは見た目通り、中国系の名前にしようと思いました。

中国系の名前・・・・・・
で、真っ先に浮かんだのが、

マクロスの「リン・ミンメイ」でした。

嗚呼、ヲタク脳。

じゃあ「リン」か。
でも「リン」だと、北斗の拳の女の子みたいでアレだなぁ。

じゃあ、ちょっと捻って、「コリン」にしましょう。
綴りは、通常ではあまり使われない「COLLIN」に。

アニメや映画等で有名な名前だと、そのキャラのイメージで先入観を持って見られてしまうので、なるべくオリジナルの名前にしたかったのです。

コリン・マクレーとは違います。
コリン星人なんてのが出てくるよりもずっと前から、私の方がコリンなのです。

次第に仲間内にも、「コリン」という呼び名が浸透しましたので、次のキャラも私だと分かるように、「COLLIN」の一部を取って、「COL」としました。
ハンドガンを得意とするレイマールに付ける名前だったので、コルト拳銃のイメージを被せたい、という狙いもありました。

これが「コル」の始まりです。

また、ニューマンは小文字混じり、キャストの方は大文字のみとしたのは、通常、機械の型番に小文字は使わないだろう、という拘りがあったりします。

ちなみに、最初に「こるちぃ」と呼び始めたのは、「ちょちょ」さんです。


実は、ちょっと困った事も・・・。

PSOには「タイレル総督」というキャラがいたのですが(PSUで言うダルガンの立場)、とあるイベントにおいて、最初は無かったはずのファーストネームが付けられて、「コリン・タイレル総督」になったのです。

うわー! 思いっきり被ってるし!
ヅラ疑惑まであるキャラだし!
いきなり何するんですかソニチ!?

と、嘆いたものです・・・。


次回は、タイトルのお話でもしましょう。
関連記事

コメント

お名前の由来、ありがとうございますっ♪。
先日、ONでもお尋ねしてしまいましたけど、より詳しい解説で、納得しましたっ♪。
そしてタイレル総督の名前なんてすっかり忘れてましたけど、そういえばそうだった・・・。ヅラ疑惑なつかし♪。
ゆうこりんが有名になった頃には、さぞやご苦労されたのではないだろうか、とか想像してみたり・・・・。
こるちいは、良い呼び方ですよね♪。特徴あって可愛いっ♪。

>さらすさん

納得頂けて良かったです^^

ゆうこりんが出てきた時は、あんなおばかさん、、、
ほんとにほんとにおばかさん♪ 教えてあげよかおばかさん♪
、、、って、なんで歌えるねんっ!?

、、、いえ、
その、ファンだと思われて、たいへんに迷惑・・・。

ファンだったのかあああああああああああ!!。

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter 初音ミク用: Colti39
Twitter PSO2用: Colti_pso
Twitter FF用: Collin_ff

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
