

1月28日のミッション配信情報

1月28日のミッション配信情報

psu20100122_232339_029.jpg



2週続けてのメンテは、久しぶり?
と思いましたが、1月は3週連続メンテなのですね。

隔週メンテが固定化したと思われたPSUですが、昨年12月からは月3回ずつのメンテということになりますね。
配信が増えるのは嬉しいですね^^

しかし、折角の報酬期間なのに、イベント優勝メーカー武器の配布はまだ先なのでしょうか?
強化成功率アップ中に10/10を目指したいのになぁ。

と思ったら、強化成功率アップ期間は、1月28日開始ではないのですね。
2月12日(金)メンテでメーカー武器配布、それに合わせて強化成功率アップ期間開始にでもする予定なのでしょうか。

それはさておき、私が最も気になるのは「フォトンアーツ調整」です。
主にツインセイバー、ツインダガー、ツインクローのPA強化ですね。
AFが更に強化です!

・・・あれ?
AFって特に弱くない、っていうか、どちらかといえば強い部類だったような・・・。
更に強くしちゃうの? しちゃうの??

セガのやることは、よくわかりません・・・。

というかですね、PA威力なんかどうでもいいですから、'S'ツインセイバー/ツインダガー/ツインクローをAFに使わせろと。
カスタマイズとかで、なんとかならないものですかね。

まあ、今回のPA強化は、弱いと言われているツインセイバー、ツインダガーのてこ入れなのだということはわかります。

しかし、ちょっと懸念が。

ツインセイバー、ツインダガーの弱さの本質は、PAの弱さではなく、武器自体の攻撃力の低さ故なのですよね。
PA攻撃倍率に関しては、現状でも決して低くはないと思います。
ですから、これらを強化したいのであれば、本来ならば、武器自体の攻撃力をアップさせるべきではないかと思うのですよ。

だいたい、ツインセイバーなんて、セイバーを両手に2本持っただけじゃないですか。
同じ武器を両手に持つと、何故武器自体の攻撃力が半分になってしまうのか。
同じ武器を2本持って下がる事があるとすれば、使用者が2本を同時に使いこなせないという技能的なものでしょう?

技能=PA ですから、本来ならば、「ツインセイバーの攻撃力はセイバーの倍」で、「ツインセイバーのPA倍率はセイバーの半分」の方が納得がいくのですが。

まあ、これから武器自体を調整するとなると、数百種類のアイテムのバランス調整が必要になるわけでして、それよりは、数種類で済むPAを調整した方が手っ取り早い、ということはわかります。

しかし、それでは本質的な解決にはならないのです。
こういう、その場しのぎの対応をする企業は、あまり良い印象ではありませんね。

可能性は低いと思うのですが、もしPSP2のチェインシステムがPSUに実装された場合、通常攻撃の重要性が現在よりも遥かに増すことになります。
そうなった時、通常攻撃が弱いままのツインセイバー、ツインダガーは、やっぱりいらない子扱いになってしまうのではないでしょうか。

そんな懸念があるのでした。



psu20100122_220630_006.jpg
関連記事

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

テノラ3位になっちまったー!

ベルさんがドゥランガを撃ったと思ったらベルさんが爆発したんだ・・・

>にゃんこさん

にゃんこさんがもうちょっとがんばっていれば・・・

>NIKOさん

ドゥランガ強化したらヤバイよねw

非公開コメント

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter: Colti_pso

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
