Xbox 360 コントローラ 標準/非公式ドライバの切り替え

「PSO2」のαテストに第二次当選しまして、少し参加しました。
感想や内容についてブログ等で書いてはいけないということなので書きませんが、コントローラ単体の話題として、メモ的に書いておきます。


「PSU」でXbox 360コントローラを使用する場合、Windows標準ドライバでは使いものにならないため、非公式ドライバがほぼ必須なのですが、「FF XIV」や「TERA」等最近のゲームではWindows標準ドライバでも操作が可能になっています。

ちなみにWindows標準ドライバというのは、文字通りWindowsをインストールしてXbox 360コントローラをUSB接続しただけで勝手にインストールされるドライバの事です。
Microsoftのサイトからダウンロードしてくる必要はありません。

そして、標準ドライバに対応しているこれら最近のゲームでは、非公式ドライバが有効になっているとゲームがコントローラを認識してくれなかったりして、困る場合があります。

そこで、Windows標準のXbox 360コントローラドライバと非公式ドライバを切り替える方法を調べましたので、まとめておきます。

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

XBOX 360 コントローラー(リキッドブラック)

http://www.xbox.com/ja-JP/xbox360/accessories/controllers/xbox360controllerliquidblack

店頭にXBOX 360有線コントローラーの新色が出ていました。
色が白から黒に変わっただけかと思ったのですが、よく見てみると、アナログスティックの先端がザラザラに変更されていて、従来品とは色以外にも違いがありそうだったので、購入して試してみることにしました。



IMG_0898.jpg

左: 2010年モデル
右: 2011年モデル(リキッドブラック)

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

PSUオリジナルゲームパッドとな

今日から始まっている「PSO 10周年大感謝キャンペーン」の中の、「GC購入キャンペーン」のプレゼントに、「PSU オリジナルゲームパッド」というのがありますね。

> 株式会社エクサー製 2011年初頭発売予定! オリジナル特典付き!

と書いてあります。

シルエットからして、物はたぶん、同社から発売されているMHF用 EX0016-A と同じでしょう。

mhfcon.jpg

特典は、ゲーム内アイテムでしょうか。

ゲームパッドにファンクションキーが付いており、PSUならキーボードに手を伸ばさずにファンクションキーに登録したショートカットを出せる、というのは良さそうです。

MHF用としては、視点移動用のボタンが押しやすい位置にあるというのが良いですね。

まあ、この手のPC専用ゲームパッドは、ほぼ全て、例外なく「操作性および耐久性に難有り」というのが定番でしょうが、、、もしかして・・・、ひょっとしたら!MHF用から改良されて良い製品に生まれ変わっているかも!・・・生まれ変わっていたら・・・いいなぁ・・・。 と、期待しました・・・。

続きを読む

テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

Xbox360コントローラ 改造編

Xbox 360コントローラでPSUをやってみたのですが、ちょっと問題が・・・。

十字キーの「下」と「左」の反応が、凄く悪いです・・・。
「上」と「右」は軽く反応してくれるのですが、「下」と「左」はグリッ!と押し込まないと反応してくれません。

私のが壊れているのかと思いましたが、同じ症状の方が多いらしく、どうやらコントローラの問題の様ですね。

でも、これはコントローラに少し手を加えれば若干は改善可能という記事をいくつか見かけましたので、私も改造に挑戦してみました。

続きを読む

Xbox360コントローラ

これまでPCでPS2用のコントローラをUSB変換機を経由して使用していたのですが、どうもこの変換機がイマイチで、PCを起動する度にアナログスティックのセンターがズレてしまう為、起動する度に毎回キャリブレーションを行なっていました。

いい加減このキャリブレーションが面倒になったので、USBに直接挿せるコントローラを使用したくなりましたヨ。

変換機を経由することによって、遅延も発生しているでしょうしね。
まあ、1フレーム程度の遅延でしょうけど。

また、PS2コントローラはUSB規格とは電圧が異なる為、USB接続で振動機能を使用すると誤動作する可能性があるという問題もあります。
この為、せっかく振動機能対応のPCゲームでも、振動をOFFにしなくてはならないのでした。



IMG_0199-1.jpg



以前、Xbox 360用コントローラはPSU用としてはイマイチだと書いたのですが、アナログスティックに関しては、PS2コントローラよりも使いやすいのですよね。
全体的に丸みを帯びた形で、角が立っていないので、握り心地もPS2コントローラより良いです。

というわけで、再びXbox 360コントローラを使ってみることにしました。

続きを読む

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter 初音ミク用: Colti39
Twitter PSO2用: Colti_pso
Twitter FF用: Collin_ff

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク