FF XIVベンチ GeForce GTX 480

GeForce GTX 480を入手しましたので、またFF XIVベンチを回してみました。

今回入手したGTX 480は、msiのオリジナルクーラータイプです。

msi N480GTX Twin Frozr II

IMG_0602.jpg




オーバークロックはありませんが、2台の8cmファンによって、だいぶ冷えるようです。
室温25℃でしばらくFF XIVベンチを回した時の温度は、最高73℃でした。

GeForce GTX 285からどれくらい変化したか、見てみましょう。


CPU: Core 2 Quad Q9550S 2.83GHz
VGA: GeForce GTX 285 -> GeForce GTX 480
VGA Driver: 258.96
OS: Windows XP Home 32bit

Low : 4996 -> 5159 (3% Up)
High: 3458 -> 4209 (22% Up)


Lowがほとんど変わらなかったのが意外でしたが、Highはかなりアップしました。
Highでの画面の動きが、明らかになめらかになっていました。
Lowはもう、CPUが足を引っ張っている領域なのでしょうか。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

FF XIVベンチ 4コアの効果

今まで「ゲームで複数コアCPUに対応したものはほとんど無い」と聞いていたので、PCのCPUはコアの速度を重視して、2コアの Core 2 Duo E8600 3.33GHz を使用してきました。
しかしFF XIVでは4コア以上のCPUが有利だということなので、4コアの Core 2 Quad Q9550S 2.83GHz を試してみました。

CPUだけを変えて、ベンチスコアがどの様に変化したかを見ています。


FF XIV ベンチマーク:

CPU: Core 2 Duo E8600 3.33GHz -> Core 2 Quad Q9550S 2.83GHz
VGA: GeForce GTX 285 Driver: 258.96
OS: Windows XP Home 32bit

Low: 4432 -> 4996 (12% Up)
High: 3230 -> 3458 (7% Up)


確かに4コアの効果はありますね。
動作周波数が 3.33GHz -> 2.83GHz に下がったというのに、2コア -> 4コアでベンチスコアは向上しています。

これからゲーム用にPCを強化したいと思っている方は、4コア以上のCPUを選ぶのが良さそうです。

Lowでスコアが4500を超えたことで、初めて「快適」と指標される環境になりました。
Highでは前回と変わらず「やや快適」です。

Highでの向上幅の少なさについては、そろそろVGAが足を引っ張っている領域なのでしょう。

VGAも換えたいところですが、現状最高スコアを出しているRadeonにするか、そろそろ新型ハイエンドの発表が噂され、FF XIV向けにチューンが進んできているGeForceにするか、もう少し様子を見たいと思います。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

FF XIV ベンチマーク

FINAL FANTASY XIVのベンチマークソフトが出ました。
http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/



ff14bench2.jpg



nVIDIA宣伝効果抜群ですね。
現状ではATIの HD5870 が最高スコアを出している様ですが、今後はnVIDIAがFF XIV向けに最適化してくるでしょうし、PSUのこともありますので、次に買うゲーム用のグラボもnVIDIAになりそうです。


・ベンチ結果
OS: Windows XP Home
CPU: Core2 Duo E8600
VGA: GeForce GTX 285 Driver: 197.45

LOW: 4432
評価「やや快適」

HIGH: 3230
評価「やや快適」

垂直同期強制オフ設定だと、画面の破綻が目立っていました。

現在発売されているPCパーツでは、HIGHで「非常に快適」には到達しないとか。
要求スペック高すぎですね。
このゲーム向けにPCを組むなら、ゲームが発売されるのを待った方がよさそうですね。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コリン

Author:コリン
たまにゲームする人
Twitter 初音ミク用: Colti39
Twitter PSO2用: Colti_pso
Twitter FF用: Collin_ff

日常の話題はこちら:
http://maiser.blog55.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク